CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

TWICEが描きたい。あと、風で髪がフワっとなったとこ描きたい。( M/V "SIGNAL"より)

今さらながら最近TWICEというグループを知り、Youtubeでミュージックビデオをよく見ています。

 

TWICEとは

TWICE (トゥワイス、朝: 트와이스)は、韓国のガールズグループ。グループ名のTWICEには、「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」という意味が込められている[1]。公式ファンクラブ名は『ONCE』。公式色は Apricot & Neon Magenta。 SIXTEENという韓国のサバイバル形式オーディション番組を経て結成された。

wikipediaより

 

なかでもこの曲のミュージックビデオが気に入ってよく見てます。みんなかわいい。


TWICE「SIGNAL -Japanese ver.-」Music Video(Short ver.)

 

僕的には日本人メンバーの一人であるモモさんが一番好きなのでモモさんのイラストをクリップスタジオと液晶タブレットを使って描いてみたいと思います。

あと女の子の髪が風でふわっとなってる感じのイラストも描いてみたいと思っていたので今回はそれをテーマに据えて描いてみたいと思います。

 

 

ラフです。

f:id:yoshino_kimiharu:20170707102431j:plain

 

 

線画です。今回はGペンを使ってみました。

f:id:yoshino_kimiharu:20170707102712j:plain

 

 

今回は髪の毛の塗りにグラデーションを試してみたいと思います。

新規レイヤーにグラデーションツールで下記のようなグラデーションを塗りつぶします。

f:id:yoshino_kimiharu:20170707104011j:plain

 このレイヤーにレイヤーマスクをかけ、髪のカタチにそって塗り情報を加えて表示させます。

 

 

途中のスクリーンショットを撮り忘れたのでかなり端折りましたが人物の塗りが終わりました。

f:id:yoshino_kimiharu:20170707104739j:plain

 

 

続いて背景を描きます。

背景は適当です。選択範囲ツールの長方形選択と図形ツールを使って大雑把に描きます。

f:id:yoshino_kimiharu:20170707105309j:plain

あとでフィルターメニューのガウスぼかしをかけるので「ぼかしたらこんな感じかなあ」というのを想像しながら描きます。

 

 

背景をぼかして人物のレイヤーと合わせて完成。と思いましたが、もうひと手間加えることにしました。

 

人物のレイヤーを複製して下のレイヤーにフィルターメニューのぼかし⇒放射ぼかしをかけて人物の動きと髪の毛のふわっと感を表現してみようと試みました。

やりすぎてもよくないので微妙な感じを調整しながらやっていきます。ただ、目元から顔の周りにかけてはぼかさずハッキリと見せたいのでもう一つのレイヤーにレイヤーマスクをかけ、グラデーションツールの「描画色から透明色」選択し、形状は楕円をツールプロパティで設定して目元部分を中心にグラデーションをかけて表示させます。

f:id:yoshino_kimiharu:20170707110952j:plain

上記画像はぼかしてないほうのレイヤーにマスクをかけた状態です。

 

 

あとは細かな調整をして完成になります。

f:id:yoshino_kimiharu:20170707112220j:plain

 

 

TWICEに関してはもう一人描きたいメンバーがいるのですが、それはまた今度機会があれば描いてみたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。