CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

UI(ユーザーインターフェイス)を意識しつつ、カラー4コマに挑戦してみる

ブログに限らず、物事を発信する上で注意しないといけないのが受け取り手に対しての配慮ですよね。

僕は普段パソコンのモニタを見てブログを書いたり他の方のブログを見たりするんですが中にはスマホでそれらのことをやっている人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

どちらかというとそっちの方が多数派なのかな?

 

ここでパソコンとスマホでのUI(ユーザーインターフェイス)の差が出てくると思います。(※ユーザーインターフェイスとはパソコンやスマホの画面など、見ている人が触れる情報のことを言います)

 

当然ですがパソコンのモニタとスマホの画面では表示サイズが違ってきます。

スマホの画面の方が当然小さく表示されるのですがここで注意すべきなのが文字サイズだと思うんです。

今こうして入力しているテキストのサイズは自動的に変換されますが画像に入れ込んでる文字の場合は画像と一緒に文字まで小さくなります。

僕も忘れがちですが画像と一緒に文字が小さくなると読みづらくなる場合が多いです。

そしてもしかしたらその小さくなって読みにくくなった文字を老眼のおじいちゃん・おばあちゃんが読んでいるかもしれないという可能性を考慮に入れないといけないと思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20170808184051j:plain

 

 

ですので基本的には老眼のおじいちゃん・おばあちゃんがスマホで僕のブログを読んでくれているかもしれないということをいつも念頭に作っていくべきだと思うんです。

 

そんなことを意識しつつ初めてのカラー4コマ漫画に挑戦してみました。

 

尚、4コマの内容はユーザーインターフェイスとは全く関係ないです

 

 

 【ヨキラッタまさかの再登場】

f:id:yoshino_kimiharu:20170807012044j:plain

うわあ・・・メターい・・・

 

フォントサイズ(文字サイズ)が小さいから大きくしてほしいとかご要望ありましたらコメントしてください。

 

 UI(ユーザーインターフェイス)とかかっこつけて言いましたが要は文字のサイズを大きめにして4コマ漫画を作ったというだけでした。

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。