CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

毎月の携帯料金ってどれくらい払っていますか?僕は毎月2000円以下ですよ

別にタネも仕掛けもありません。

ガラケーだからです。

プラン内容もパケ放題すら外した最安のものにしています。

今はメールもほとんどすることが無くLINEが主流だからですね。

 

KDDI/auの場合ひと月の請求額が少ないと翌月合算して請求するんで僕は携帯料金はふた月に一度支払っています。

f:id:yoshino_kimiharu:20170822113007j:plain

 

そして携帯とは別にIpadwifi専用)を持っていてスマホでするようなことは全部これを使ってやっています。

 

なんでこんなことを書こうかと思ったかというと先日、はてなブロガーさんの記事を見て回っていたら以下の気になる記事を読んだからです。

 

sekiuti.hateblo.jp

 

要点をまとめると上記のブログ主であるかんいちさんのご親友がスマホからガラケーに変えたとのこと。

理由は通信料が高いから。

そのことを受けてかんいちさんはスマホはこれから必要になるよって話をその親友の方にしてきたってお話です。

 

この記事を読んで僕はかんいちさんとそのご親友どちらも正しいと思いました。

 

かんいちさんの主張は時代の流れに逆らってもしょうがないから便利なものをどんどんつかっていこうよってことで、ご親友の方は通信料の安いガラケーの方がいいって主張だと理解してます。(間違ってたらごめんなさい)

これはあくまで僕の憶測ですがご親友はスマホからガラケーに変えたってことは一度はスマホを持ってみたけどその機能を持て余してあまり使わなかったうえに毎月の高い通信料を払うのが嫌になったという背景があるんじゃないでしょうか。

誰しも使わないものに対して毎月高いお金を払うのは抵抗があると思います。

 

ここで僕がシニア世代に向けておすすめしたいのが「携帯とタブレットなどのwifi専用機の二台持ち」です。

僕の身近に起こった例を挙げさせていただきますと。

数か月前、僕はお隣に住むおばちゃんにある相談を持ち掛けられました。

 

「ねえYOKIちゃん、遠方に住んでる息子が初孫の写真とか動画送ってくるんだけどパカパカ(ガラケー)じゃあ画面が小さくて見にくくてねえ。おばちゃんもスマホにしようと思うんだけどどんなのがいいかねえ?やっぱあいほんかねえ?」と。

f:id:yoshino_kimiharu:20170822114623j:plain

 

僕「おばちゃん、使用用途がそれくらいならスマホ買わないでタブレットかなにか買ったら?自宅にwifi環境があれば費用は最初にタブレット買うお金だけですむよ」

といったことをアドバイスしました。

 

おばちゃん家は現在ご主人と二人暮らしで、幸いご主人がプロバイダ契約をしていて自宅にwifi環境はありました。

それと息子さんがアップルユーザーらしく、じゃあIpadにしたらどうかと提案して一緒にヤマダ電機に行ってIpadを購入し、自宅でwifiにつながるように設定してメールが取れるようにしてあげたので今ではIpadの大きな画面でお孫さんの動画や写真を楽しんでいます。

それだけでなくYoutubeとかの動画サイトも楽しんでいるみたいです。

 

お隣のおばちゃんは今も変わらずガラケーを使っています。

費用としてはIpadを最初に購入するときに必要になっただけです。

自宅のwifiを使っているので新たに毎月の通信費がかかるなんてこともありません。

(おばちゃんは最後まで携帯電話を契約するみたいに毎月お金がかかるんじゃないかって気にかけてましたがその都度かからないから大丈夫だよと教えてあげました)

 

最近ではフリーwifiが使えるところも増えてきています。

都会にお住まいの方ならフリーwifiが使える頻度は高いでしょう。

セブンイレブンファミリーマート、ローソンなどの各コンビニでも時間制限などありますがフリーwifiが使えます。

それにIpadなどのタブレットならスマホに比べて画面も大きいので老眼でお困りのシニアの方々にはもってこいではないでしょうか?

 この方法だと毎月の通信費(携帯料金)も安く抑えられてスマホでやるようなアプリを使って何かしたりするようなことも出来ます。

 

ただしょっちゅう外に出ていて外出先でのネット接続頻度が高い人には向かないですね。

フリーwifiとか探すのがいちいち大変ですので。

 

別に僕はかんいちさんにケンカを売ってるわけではないですよ。

こういう方法もありますよってことを言いたかったのと、たまたま以前携帯料金について書こうと思ってボツにしていた下書き記事があったので今回のかんいちさんの記事に便乗させてもらってこの記事を書かせていただきました。

 

僕の意見をまとめさせていただくと、

 

無理にスマホ持たなくてもいいんじゃないですか?

タブレットガラケーの二台持ちもいいですよ。

※自宅にwifi環境があることが前提です。

 

ってことを言いたかっただけなのです。

僕のような若輩者が人生の先輩であるかんいちさんに意見しようなどおこがましいにもほどがありますが少しでも参考にしていただけたらと思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。