CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

スナックでホステスしてたお友達と久しぶりに食事する機会があったからブログネタにしてやろうといろんなこと聞いたけど帰ってきたらほとんど忘れてた件

禁酒することによってお酒を飲まなくなった僕はお酒を出す店には全く行かなくなりましたがちょっと前までスナックでホステスをやっていたお友達と久しぶりにご飯を食べる機会がありましたから「これはブログのネタになるぞ」と鼻息をあらくしていろいろ水商売について聞いたんですが記憶力が壊滅的に悪いことを忘れていて家に帰りつくころにはほとんど忘れちゃってました。

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170830101054j:plain

(※お友達のYさん。何だったか忘れたけど何かのミスコンに入賞したことがあるくらい美人。数年前に結婚して今もご主人とラブラブ。朝早くから起きてお弁当作ってあげるかいがいしい一面もある。ちなみに僕はYさんの出ていたお店には行ったことありません)

 

それでも覚えていることを一生懸命思い出しながら書いてみたいと思います。

同伴ってどうなの?

僕はスナックとかでの同伴出勤(ホステスさんと一緒にご飯食べてからお店にいったりすること)ってしたことないんですが、女の子からしたらどうなの?ってことを聞いてみました。

どうなの?ってどういうことよ?

と聞き返されちゃいましたが、つまりはお店に行く前にご飯を食べるということは一応お客の囲い込みをビジネスとしてやっているわけなのだから(ドライな言い方・・・)その時間分は時給は出るのか?出勤扱いになるのかどうか?ということ。

答えはノーでした。(お店によって違うかもしれませんが)

でもお店側がいくらかは負担すべきよね」って意見でした。

 

そして同伴にかかる時間も聞いてみました。

お店が午後8時開店として何時くらいに待ち合わせして食事してからお店に入るのか。

 

答えは「だいたい午後6時半くらいかなあ・・・」ってことでした。

 

もうひとつ同伴がらみで聞いてみたことは同伴したお客さんてどれくらいお店にいるのか?

答えは「だいたい2~3時間くらいかなあ?お客によってちがうからはっきりとは言えない」とのこと。(そりゃそうだ)

そこからはだんだん愚痴を聞くコーナーになっていきまして・・・

同伴した客は女の子のことで揉めることが多いとか、自分が既婚者だと知ったとたん態度を急変させる客とか、若い女の子が入ると客層が若くなって客単価が落ちるとかとか・・・

あとホステスさんたちはなるべく酔わない工夫をしているそうでビールにノンアルコールビールを混ぜてたり、もしくは全部ノンアルコールビールだけどいかにも「ビールでーす」って感じで出してきたりとかしてるみたいです。

「それってどうなん?」って聞いてみると

普通でしょ」ってケロっとした感じでいってました。

 

夜の蝶たちはしたたかですよ。

 

もっとたくさん聞いてきたはずなんですが僕はご飯食べるのに夢中であんまり真剣に話きいてなかったんですねえ・・・(それもどうかと)

 

 

読んでくださってありがとうございました。