CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 36日目 二次絵編

 5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその36日目です。

 36日目なんですけどいい加減飽きてきました。

 この「飽き」を何とかしようと思います。

 

そしていつも並行して制作しているイラストも難航しています。

今テーマとして「アニメ絵っぽいカワイイ女の子」を描こうとしてるんですけど、これがむずかしくてうまくいきません。

なかなかアニメ絵っぽいカワイイ女の子が描けないんです。ニガテです。

以前、バーチャルYoutuberのキズナアイちゃんを描きましたがその時も結構苦労しました。

ですので今後はこのニガテ意識を克服しようと思い、カワイイ二次元絵の女の子をモチーフに描いていこうと思います。

それに飽きたらまた写真のモチーフに戻ろうと思いますよ。

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170930184401j:plain

基本的に何のキャラとか分かっていないです。

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170930184439j:plain

適当にネットで画像を探してそれをモチーフに描いています。

 

 

三枚め

f:id:yoshino_kimiharu:20170930184551j:plain

これはたぶん元はアラレちゃんだと思いますが、時間切れになったしバランス悪いし酷い出来です。

 

 

二次絵をモチーフにあまり描いたことが無いので描きなれなさが出てると思います。

いろいろ手を変え品を変えして飽きないように5分間ドローイング続けていきたいと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。