CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 45日目 二次元絵編

 5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを(写真をモチーフにするのが飽きたので最近は二次元絵をモチーフに描いてます)

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその45日目です。

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171019151421j:plain

猫耳に対するフェチは・・・    ないです。

 

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171019151444j:plain

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171019151509j:plain

 

 

 

 

5分間ドローイング 二次元絵編も今回で何回目かになるか分かんないですけどなんかそろそろ飽きてきたんでちょっと描き方を変えてみようかななんて思います。

 

これまでは描く順番としては最初に目から描いてそれを基準に描いていたんですけど今回の二枚目から最初に全体のシルエットを描いてから中のパーツを描いていく順番で描いてみました。

 

三枚目の左肩のつじつまが合っていないのはそのせいなんですね。

f:id:yoshino_kimiharu:20171019153233j:plain

 

この時に気をつけたというか意識したのが内側を意識するのではなく外側の空間の方を意識して描いてみました。(ネガティブスペースというのかな?)

f:id:yoshino_kimiharu:20171019155242j:plain

 

 

 

そして細部に意識を向けるのではなく常に全体のバランスを意識しながらというのを念頭に置いて描いてみました。

 

絵の上手い人はこのバランスのとり方が呼吸をするように自然と出来てるんじゃないかなと思います。

天性の感覚でそういうのを持っている人もいますし、何度も繰り返しの作業の中で身につけた人など様々だと思います。

 

でもバランスの悪さもその人の「味」になったりして見ていてドキッとすることありますから一概には言えないですね。

 

ご覧いただいてありがとうございました。