CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 58日目 オジサン編

 5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその58日目です。

いっつもかわいい女の子ばかり描いてきたので(うまいヘタはさておいてですよ!)たまにはシブいおじさんを描こうと思いますよ。

これで枯れ専女子(いるのか?)のハートをがっちりキャッチです!

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171108172426j:plain

描き方としては最近ハマっているネガティブスペース(余白)を意識しつつシルエットを最初に描いて中の詳細を描いていくやりかたです。

 

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171108172633j:plain

シルエットを描いている最中はほとんど手元は見ていません。

外郭のカタチを掴み取ることだけに集中するためにモチーフの方に意識を最大限集中させています。

中身のパーツは自分らしい絵柄にしていければいいなと思ってます。

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171108172814j:plain

三枚目になると途端に調子が悪くなる病(やまい)は相変わらずのようです。

集中力が続かないんですかねえ・・・

 

 

僕自身がオジサンなんでオジサンを描いてブログにアップする方がより自然なのかもしれません。

「オジサンのくせにかわいい女の子を描いて恥ずかしい」なんて思ってた時期もありましたけどブログで自分を取り繕ってもしょうがありませんしねえ・・・最近はあまり気にしてないですね。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。