CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

記事を投稿前にしっかり確認するということと、意外と自分が天然だということに気づいたことと、もうひとつ

僕はこのブログで記事を投稿するときにはいつも予約投稿にして毎日決まった時間に投稿するようにしています。

いつも19:00に記事がアップされるように予約投稿してるんですが、これにはいくつか理由がります。

 

予約投稿する理由とは・・・  

ひとつは毎回同じ時間に投稿することによって読んでいただいている方に「おなじみ感」をもっていただけるといいなと思ってます。

「19時だから投稿してるかも?」とか「こいついつも19時に投稿してるな」なんて思っていただけたらいいなと思って時間を決めています。

 

ひとつは記事を書きあげてからすぐに投稿するようなことはしないでいったん時間を置いてから読み返した後で投稿するためです。

「真夜中に書いたラブレターを翌朝読み返してみると恥ずかしくて死にそうになる」なんてこともありますし、書いているときはノリノリで書いていても、ふと冷静になってみると酷い内容だったりすることは多々ありますので、そういった「事故」が起きないように記事は出来ることならストックしておいて時間を置いて確認するということをなるべく心がけています。

 

ひとつは記事を書きあげる締め切りを設定していて、遅くても同日の18:30までには予約投稿するようにしています。

締め切りを設けることで「この時間までに書かないとイケナイ」と自分を急かすというかダラダラと先延ばしにしないように自分の中で目標のようなものを設定しています。

そして締め切りまでに記事を書いて何度かプレビューで確認して誤字脱字とか読みは同じでも意味が違う熟語を誤変換してないか確認する作業を必ずするようにしています。(それでも僕が気付いてないだけで、誤変換とか誤字脱字はあるかもしれませんけど) 

割と時間をかけて書いた記事などは何度もプレビューで確認します。

不適切な表現を使っていないか、読んだ人が不快にならないか、分かりにくい言い回しなど使っていないか、地方限定とか局地的なものでなく全国区で通用するネタなのか、上から目線で他人に偉そうに指図するような内容になっていないか、などなどいったん書き上げてはみたものの投稿前に加筆修正するということはよくあります。

 

いつもやっている5分間ドローイング100日チャレンジはあまり考えずに投稿していますがそれ以外の記事は投稿するまで結構心配になって何度も確認する方です。

「自分としては面白いと思って書いたけど、読んだ人は面白がってくれるだろうか・・・」そんな心配から何度も確認しては修正するところがないか探したりします。

でもいったん投稿してしまえばあとは読んでいただく方にゆだねるしかないのでそんなに読み返したりはしないですし、よっぽどのことがない限りは記事を削除したり加筆修正しないようにしています。

 

 

そしてたいていは投稿する予定の前日の夜までには記事を完成させておいて翌日の19:00に予約投稿でアップするという流れになっています。

 

ここからが本題なんです・・・

それでここからが本題なんですが(前置きなっが)先日書いた記事も例にもれず何度か確認した後に予約投稿のセットをしてから投稿しました。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

その記事の内容を大まかに説明しますと、

以前、銀河鉄道999メーテルがもしも日本の女子高生だったら?という設定でイラストを描いたんですがそのメーテルを見ていただいた方から

日清カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS サザエさん 篇」を見て悔しくて悔しくてたまらなかったことを書く - CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

そこはかとなく「マリア様がみてる」感のあるメーテルですわね( *´艸`)

2017/11/25 19:57

b.hatena.ne.jp

というコメントをいただきました。

でも、僕はその「マリア様がみてる」のことはあまり知らなかったのでデザインが被ったのは偶然でどちらかというと僕のフェチを盛り込んだイラストですってことをこの記事で書いたんですね。

 

そしてこの記事にブックマークのコメントがついたんですが、そのコメントがちょっと気になる内容でした。

この際なんで僕のフェチについての話をします - CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

意図的に寄せたのかと思ってました!まじか!\(^o^)/それと、あとひとつ……「マリア様がみてる」と「マリア様がみている」には大きな差があるから!!!!!

2017/12/07 20:03

b.hatena.ne.jp

 

初音りず (id:lizune)さん、何度もすみません・・・これで最後にしますから許してください・・・


気になる部分は後半の

あとひとつ……「マリア様がみてる」と「マリア様がみている」には大きな差があるから!!!!!

という部分です。

 

僕「???」

f:id:yoshino_kimiharu:20171208202209j:plain

 

何のことか分かりませんでした。

分からないことは即検索です。

検索してみました。

f:id:yoshino_kimiharu:20171208192151j:plain

 

Googleもただのタイプミス程度の認識のようです。

僕「う~ん・・・、これもうわかんねえな・・・」

あきらめかけましたけど、もう少し詳しく検索していくと衝撃の真実にたどり着いたのです。

 

■概要(アマゾンのユーザレビューより引用)
今更説明する必要もないが、集英社のライト百合小説のマリア様がみてるの人気はすさまじいものがある(中略)
そんなマリア様がみてるの実写版が出たのです
それはトータルメディアエージェンシーより発売されたマリア様がみている
・・・ごめん、嘘です
集英社から出てるのはマリア様がみてる
トータルメディアエージェンシーから出てるのがマリア様がみている
タイトルにが入ってますね
まぁ・・・このマリア様がみているAVだし
(中略)

引用元 

 

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171208213537j:plain

 

 

僕「え?」

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171208194757j:plain

 

 

僕「ええええええええ!!!!」

 

なんということでしょう。

マリア様がみてる」が本来の正規品というか正しい表記です。対してかなり紛らわしいですが、

「マリア様がみてる」は正規品のタイトルをパクったアダルトビデオのタイトルだったのです。

 

 <例>

タイタニック(正規品)→パイパニック(AV)

とか

セックス・アンド・ザ・シティ(正規品)→セックス・アンタ・ト・シテェ(AV)

とか

アイアンマン(正規品)→アーンイヤーンマン(AV)

みたいなやつです!!!

 

僕はある種の戦慄を覚えると同時に急いで自分が書いた記事を確認しました。

 

・・・

 

僕が書いた部分は全て「マリア様がみてる」と「い」が入ったものになっていました。

 

そうです。

 

僕はしたり顔でAVのタイトルを連呼していたのです・・・

 

フェチの話でAVのタイトルをさらっと言うなんて読んでる方も突っ込んでいいのかどうなのか分からない紛らわしさ・・・ 

 

偉そうに確認が大事とかさんざん書いてきましたけど、実のところ書いた本人が抜けているんです・・・

とんだ間抜け野郎です・・・

今までキッチリとブログを書いてきたと思っていたのでこの衝撃は大きかったです。

今まで自分は論理的な方だと思っていましたけど、実はわりと「天然」なんだなと今回の件で思い知らされたのでした・・・

 

ああ恥ずかしい・・・

 

今回の教訓は

記事を投稿前にしっかり確認するということ。

意外と自分が天然だということに気づいたこと。

そしてもうひとつですがそれはおまけの4コマ漫画でご説明します。

 

おまけ4コマ漫画。もうひとつとは・・・

f:id:yoshino_kimiharu:20171208230913j:plain

f:id:yoshino_kimiharu:20171208230926j:plain

 

もうひとつはあえて訂正はしないでおいて、この失敗談を記事にすることによってプラマイゼロ(なんのこっちゃ)にしようとしたことです。

 

これからはタイトルなど間違ってはいけないものはwikipediaに記載されているものをコピペして間違いのないようにしようと思います。

 

再発防止に努力します!と宣言して終わりたいと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。