CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【イラスト】映画「ジャスティス・リーグ」を見てなんだか描きたくなりました【ワンダーウーマン】

先日、映画「ジャスティス・リーグ」を見てきました。

バットマンとスーパーマンくらいしかDCキャラクターは知らなかった僕でも単純に楽しめましたし、面白かったです。

でも一言だけ苦言を呈させていただくと、

あの海から来た素潜り得意オジサンいる?

と、思いました。ちょっとだけ思いました。

 

そして映画を見ながら紅一点のヒロイン、ワンダーウーマンを描きたいなあ、なんて

思いましたからクリップスタジオと液晶タブレットを使ってイラストを描いてみたいと思います。

 

 

構図というかどういうポーズにするかでさんざん悩む。

f:id:yoshino_kimiharu:20171213181523j:plain

いろいろ混じってますが・・・

 

 

で、結局こうなりました。

  

ラフ

f:id:yoshino_kimiharu:20171213201751j:plain

 

絵柄もアメコミの方に寄せるかリアルに寄せるかどうしようか迷いましたがそっちの系統はたくさんの人が(特に本場の方々が)やっていると思ったので結局このアニメっぽい線で行こうかなと。

 

 

 線画

f:id:yoshino_kimiharu:20171213202957j:plain

 

 

人物の塗りが終わりました。

f:id:yoshino_kimiharu:20171216231134j:plain

 

今回のテーマというか自分なりの目標として「配色で女性らしさを表現できないか?」

ということを決めました。

モチーフになっているワンダーウーマンはどちらかというと力強くマッチョな女性です。

僕の好みとしてはそういう女性には全然ま~ったく興味がないのでワンダーウーマンのコンセプトカラーというかキーカラーに寄せつつ「力強い女性をモチーフにしてどれだけ柔らかさ、女性らしさを表現できるか」ということに挑戦してみようと思いました。

 

まあ、うまくいかなかったんですけどね・・・

 

 

今回は背景を何パターンか作って何とか淡い感じに仕上げようともがいてみました。

 

そのいち

f:id:yoshino_kimiharu:20171216232651j:plain

 

 

 

 

そのに

f:id:yoshino_kimiharu:20171216232716j:plain

 

 

 

 

 

そのさん

f:id:yoshino_kimiharu:20171216232747j:plain

これはどちらかというと「逆光」の表現がやってみたくて作ったので全然淡い感じではないです・・・

 

以上がワンダーウーマンのイラストでした。

 

ここだけの話ですが、ワンダーウーマンを描くにあたってネットでいろいろ設定など調べてたんですが、今回の映画でワンダーウーマンを演じた女優のガル・ガドットさんが既に結婚されていることを知ってちょっとだけモチベーションが下がったということを白状しておきます。(似せてないからあまり関係ないんですけどね)

 

あと、

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

なのですが、このブログでちゃんとしたイラストを年内にあと一回くらいは描いておきたいなーなんて思ってたので、これはこの記事でやり終わりました。

 

 

今度はどんなイラストを描こうか・・・

また模索する旅が始まります。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。