CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 83日目

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその83日目です。

 

 

今回自分の中で「裏テーマ」を決めてモチーフの画像を選びました。 

最後に発表しますのでその裏テーマが何か予想しながらご覧いただくのもまた一興かもしれません。

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171221094055j:plain

 

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171221094114j:plain

これは久しぶりによく描けた「かいしんのいちげき」だと思います。

よく見ると手のバランスがおかしいんですがそれも含めて良い崩れ方とでも言いましょうか・・・とにかく好きです。

 

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171221094150j:plain

 

 

 

 

今回の裏テーマは・・・・

 

 

「横顔」でした。

 

横顔はとにかく画像が少ない気がします。

人物をとらえた画像はたいていは真正面、もしくはちょっと斜(はす)に構えた斜め、または思いっきり斜めが大半です。

今回のモチーフのように片方の目が完全に隠れた真横、もしくはほぼ真横は少ないです。

もっと描きたいんですが探す方に時間を取られますね。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。