CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【どんぎつね】オマケとかにつられて物を買うやつは馬鹿だと思っていた話【吉岡里帆】

僕の個人的な意見ですけど、購買行動を決定づける要素ってたったひとつであるべきだと思うんです。

 

購入対象であるそれが欲しいかどうか?

 

これに尽きると思うんです。

すっごい当たり前なことを言っていると思われるかもしれませんが、物を買うってそんなに単純なことでもないと思うんですよね。

 

たとえば義理買いなど人に頼まれてやむなく、たいして欲しくも無い物を購入するって場合もあると思いますし。

けれど基本的に人は欲しいものをお金を出して購入します。

「欲しい」って理由以外にも購買行動を決定づける要素ってたくさんあると思います。

たとえば、

  • たくさん割引がされている。
  • 大勢の人がそれと同じものを持っている。
  • オプション(オマケ)がついている。
  • インスタ映えする。

 

などなど、探せば他にまだまだあるかもしれません。(自分の生命の存続に関わるなど)

基本的に僕は自分が「欲しい」と直感的に思うもの以外は買わないようにしています。

流行りものだとか80%オフだとか、そんな理由では買い物をすべきではないと。

純粋な購買意欲以外のものにコントロールを受けている気がしてそういうところに常に反発していました。

割引とかオマケにつられて買うと、なんていうか「買う」というよりも「買わされてる感」が強いと思うんですよね。

 

そんな世の中のマーケティング手法に常に抗ってきた僕ですが、先日ついに屈服するときが来たのです。

 

 

 

ある日、コンビニに行った時のことです・・・

f:id:yoshino_kimiharu:20171223181144j:plain

f:id:yoshino_kimiharu:20171223181211j:plain

 

 

しかも4個も

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171223181301j:plain

 

 

いいんです。

 

どん兵衛好きだし。

 

吉岡里帆さん描きたいし。

 

いつかイラスト描こうと思ってます・・・

 

これでプラマイゼロです。(なにが?)

 

 

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。

 

追記:書き忘れてましたけど、たぶんこのキャンペーンはもう終了しています。