CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 86日目

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその86日目です。

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171226224814j:plain

身体の箇所で「どこを描くのが苦手か?」と問われれば「口、くち(マウth)」と答えます。

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171226225100j:plain

 

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171226225208j:plain

 

 

 

 

年末でやらないといけないことといえば「大掃除」とか「年賀状の準備」とかいろいろありますが、僕は年賀状を辞めてからもう数十年経ちます。

子供のころは元旦にたくさんの年賀はがきが届くのが楽しみでしたし、くじ付きというのも切手シートしか当たったことがない僕でも心躍らせるには十分なエレメントでした。

でも大人になって家庭用プリンタの普及とともにどれもこれも版で押したような年賀はがきがつまらなくて身内の不幸で喪中になったことをきっかけに辞めました。

別に年賀状文化を否定する気はないです。僕がこのゲームから降りたというだけのことですので。

 

 

「まだ年賀状で年賀はがきとプリンタインク消耗してるの?」

はてなブロガーっぽい感じで書いてみましたけど、割と煽ってる感ありますね。

 

ご覧いただいてありがとうございました。