CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 2本目

今回2回目ということで、まだいまいち流れがつかめていませんが回を重ねるうちにうまいこと回りだすんではないかと期待しています。

 

 

一応、同じ過ちを繰り返さないように前回の反省から入ってみようかなと思います。

僕の基本スタンスとしては一度アップしたらそれはもう「世に放った」ということで修正とかはしないんですが、時間がたってみると「ああすればよかった、こうすればよかった」なんて考えが出てきますのでそういうのをメモっとかないとまたぐじぐじと繰り返しそうなのでここでアウトプットしておこうと思います。

 

【前回 1本目】

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

前回の反省点

  • 線画レイヤーと塗りレイヤーはベース色を流し込んで全体をおおまかに着色した時点で統合してもよかったかもしれない。(工程数の短縮)
  • 終わってみれば「あの工程いる?」っていうものも多かった。二度手間三度手間を減らす。
  • 線画の時点できちんとバランスを確認(画像を反転などして)しておかないと塗りだした途中で気づいても修正が難しい。
  • ブラシツールの「濃い水彩」「滑らか水彩」「塗りなじませ水彩」「にじみ縁水彩」くらいしか使わなかったので他の水彩ブラシも特性を知るためにも積極的に使うべき。

以上が前回の反省点でした。(他にご指摘などしていただければ幸いです)

 

というわけで5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 2本目をやっていきたいと思います。

 

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック とは

  • 5分間ドローイング100日チャレンジで描いた下絵をひとつピックアップ。
  • バランスなどの再調整を行う。
  • 再調整した下絵から線画を作成。
  • その線画に着色してカラーイラストにする。
  • 100回やる。

 

というチャレンジです。

 

 

 

【下絵のピックアップ】

 5分間ドローイング100日チャレンジ27日目の一枚目です

f:id:yoshino_kimiharu:20170831175854j:plain

これを修正したいと思います。

今回はどちらかというと修正が楽かな?というものを選びました。

 

 

【修正後】

f:id:yoshino_kimiharu:20180122134748j:plain

あまり時間はかかりませんでした。

 

 

【線画】

f:id:yoshino_kimiharu:20180122134909j:plain

前回やってみた感じではそんなに線画に描きこむ必要はないのかなと思いました。

ベースの色を流し込む区分けみたいな感じです。

 

 

【塗り始めて1時間経過】

f:id:yoshino_kimiharu:20180122135158j:plain

まぶたに苦戦しています。

この時点での表示レイヤーは背景(赤)と塗りレイヤーだけです。

背景を真っ赤にしているのは色が入っていないところを見つけやすくするためです。

 

 

【塗り始めて3時間経過】

f:id:yoshino_kimiharu:20180122135533j:plain

目を塗るのにやたら時間がかかっています。

 

【完成です】

f:id:yoshino_kimiharu:20180122140048j:plain

今回、塗りに費やした時間は今回は4時間20分でした。

表示レイヤーは上から髪前面、塗り、背景の三つです。

う~ん、前回以上に時間がかかってしまいました・・・

最初の見立てではこんなに時間かけずにサラっと塗っていく予定だったんですが慣れてないせいか手間どってしまいます。

 

今回も塗り方としては特に何かを参考にしたわけでもなく、自分が好きなように適当に塗ってみました。

まだ先は長いですからいずれこの塗りかたにも飽きてくると思いますので飽きるまでは自分流でやってみてもいいかなと思っています。

 

ご覧いただいてありがとうございました。