CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 4本目

まずは前回の反省からやろうと思います。

 

【前回 3本目】

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

  • 下絵がダメだと結局仕上がりもあまりいい出来にならない。
  • いちから描きなおした方が早かったかもしれない。
  • 色鉛筆の質感を上手く扱えなかった。
  • 色鉛筆、パステル以外のツールももっと使うべきだった

以上が前回の反省点でした。(他にご指摘などしていただければ幸いです)

 

というわけで5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック4本目をやっていきたいと思います。

 

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック とは

  • 5分間ドローイング100日チャレンジで描いた下絵をひとつピックアップ。
  • バランスなどの再調整を行う。
  • 再調整した下絵から線画を作成。
  • その線画に着色してカラーイラストにする。
  • 100回やる。

 

というチャレンジです。

 

今回はテーマとして「光源を意識する」ということを念頭に塗っていきたいと思います。 

 

 

 

【下絵のピックアップ】

 

5分間ドローイング100日チャレンジの30日目 一枚目です。

f:id:yoshino_kimiharu:20170906140710j:plain

今回は個人的に出来がいいと思っている下絵をチョイスしました。

 

 

【修正後・下絵】

f:id:yoshino_kimiharu:20180206104637j:plain

修正はほんの少しでした。

今回は修正したものをそのまま下絵として使おうと思います。

線画も省略して下絵のレイヤーを「レイヤープロパティ」でレイヤーカラーを青に変更して透明度を下げ、下に塗りレイヤーを置いてそのまま塗っていこうと思います。

 

 

【塗り始めて一時間経過】

f:id:yoshino_kimiharu:20180206104947j:plain

目周辺を先に塗ると完成へのモチベーションが上がる気がします。

首から下の肌の陰になっている部分は選択範囲を取った後でトーンカーブで明度を下げてみました。

 

 

【完成です】

f:id:yoshino_kimiharu:20180207140055j:plain

 

今回塗りにかかった時間は約2時間半くらいでした。

表示レイヤーは上から除算のクラゲーション、人物補足、人物塗り、背景の4つです。

 

今回気付いたこと:同一レイヤーにこだわらなければ塗りレイヤーの上に新規レイヤーを置いて塗り足せば楽に塗り足せるし修正も楽。

塗っている途中でも反転させてバランスを確認すべき。

 

 

今回は強い光源を意識して塗ってみました。

おそらく時間がたって見かえすと粗に気付くと思いますけどキリが無いのでここらへんで筆をおいて次に行きたいと思います。

 

まだまだ修練が必要ですね。

 

ご覧いただいてありがとうございました。