CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

まずはCLIP STUDIO PAINTの無料体験版をダウンロードしてみることに

こんにちは。

yoshino_kimiharu 略してYOKIと申します。
僕は以前から「デジタルで絵を描いてみたいなあ」となんとなく思ってました。
以前、仕事でPhotoshopIllustratorは触ったことありましたがその時は写真の編集やロゴ作成などが主で、作業としてもマウスを使っての作業でペンタブレットを使うことは無かったです。

そして仕事の内容も変わり、フォトショもイラレもめっきり触らなくなったけど心のどこかでデジ絵を描いてみたいという気持ちがくすぶってたように思います。

YOUTUBEなんかで液量タブレットを使ってドローイングしている動画なんかを見るとちょっとやってみたいなあ、なんて思ってました。

そんな中、セルシス CLIP STUDIO PAINT EXというソフトが比較的安価でイラストを描くのにいろんな機能があると知り、とりあえずは30日お試しの体験版を無料でダウンロードできるというので試しにダウンロードして、いろいろと触ってみることに。

いろんなツールを試してみたり、なかでも3Dデッサン人形が面白かったのでいろんなポーズを取らせたりしてしばらく遊んでました。

f:id:yoshino_kimiharu:20170521142045j:plain

そして、体験版をダウンロードしてから約二週間、買おうか買うまいか悩んでましたが、まあ、これも自分に対する投資のひとつだと考えて購入することを決めました。

ペンタブレットもいろいろ検索してみて板タブよりは液晶タブレットの方を使ってみたいなと思い、品質がよさそうで値段も手ごろな ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【2015年モデル】 DTK-1301/K0 というのを注文しました。

さあ、ポチってしまったので後には引けなくなってしまった。

本当にこれらを使いこなせるようになるのだろうか、心配です。