CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

苦手な正面絵。簡単に克服できれば苦労はない①

前回、苦手な真正面を向いた人物画をいろいろ描いてみましたが、やはりそう簡単にうまいこと描けないということが分かりました。

これはやはり数をこなさないといけないだろうということで、また懲りずに正面絵を描いてみることにします。

今度はただ漫然と描くのではなく、事前にテーマを決めて、それにそって描いていこうと思います。

 

【今回のテーマ】

  • 性別は?→男性。
  • 表情は?→笑ってる、笑顔、微笑んでいる。
  • 年齢は?→青年。
  • どんなシチュエーションなのか?→スマホいじってる。
  • 手の動きをつけてみる。
  • 顔は正面を向いていて、左右対称であることを意識する。
  • バランスに注意。
  • 立体であることを意識する。

たくさん決めてしまいましたが、これらのテーマを念頭に置いて描いてみようと思います。(決して順守するとは言ってない)

なかなか納得のいくものが描けず、何パターンか描きましたが迷走してるのがよく分かります。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170530223507j:plain

 

紆余曲折ありつつ、結局のところこの下書きをもとにペン入れすることに。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170530223815j:plain

 

Gペンでペン入れしてみた結果

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170530224423j:plain

 

反転させると・・・

f:id:yoshino_kimiharu:20170530224152j:plain

 

やはり違和感はありますねえ。

なんとなくスッキリしないのでもう一度同じテーマで描いてみたいと思います。

 

次回

 

yoshino-kimiharu.hatenablog.com