CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

すいません、いつもはてなスターひとつしかつけないんですが許してもらえませんかねえ・・・

話が長くて回りくどくなりそうなので、なぜスターをひとつしかつけないのかその結論から先に言うと

取引みたいなことはしたくない

からなんです。

 

 これから順を追って説明させていただきます。

 

 

 

僕が個人的に思うはてなブログと他のブログサービスの違い

僕はこのブログからはてなブログのサービスを使うようになりましたけど、その他のブログサービスは今までいろんなものに手を出してきました。

 

今はどれも更新してないですし記事も消したりして触っていません。

f:id:yoshino_kimiharu:20170814143937j:plain

 

 

上記のブログとはてなブログのちがいはいろいろありますが僕個人的には「はてなスター」と「ブックマーク」だと思います。

 

あくまで僕個人としての認識ですが「はてなスター」は気軽に他のブログへのアクションを起こす足跡的なものなのかなと。

「ブックマーク」(はてなブックマークといったほうが正しいんでしょうか?)はコメントほど返信は求めてないけどコメント的なものを残したい的な感じなのかなって認識です。(きっと間違っているような気がします)

 

僕は「はてなスター」はスターがつけられるブログならそのブログを読んだらひとつつけるようにしています。

 

「読みましたよ」って気持ちで。

 

はてなスターの種類にもいくつかあって無料のものと有料で運営から買ったりするものなどありますけど、僕がいつもつけるのは無料のヤツです。

無料なんだからいくつつけてもいいじゃんって思ってた時期もありましたが今は一つだけにしています。

 

はてなスターの数って・・・

ここで問題になってくるのが僕のこのブログにもありがたいことにスターをつけてくださるかたがいらっしゃるのですが中にはいつもたくさんのスターをつけてくださっている方もいらっしゃいます。

なんかうれしいです。

ありがたいことです。

僕も他のはてなブロガーさんのブログも見に行ったりするのですが僕がつけるスターはひとつです。

 

なんだか心苦しい気がします。

f:id:yoshino_kimiharu:20170814151034j:plain

 

じゃあ、お前も同じ数だけスターをつければいいだろ?

 

そう思われるかもしれません。

でもそれはなんか取引みたいでちょっとイヤだなって思うんです。

 

ここでちょっとこの「取引みたい」ってどういうことかを説明するために冒頭であげた僕がこれまで利用していたブログサービスを辞めた理由のひとつを説明させてください。

過去にやっていたブログを辞めた理由のひとつに「人疲れ」ということがあります。

 

JKブロガーから持ちかけられた取引とは

その昔、僕があるブログサービスを使っていた時に同じブログサービスのとあるブログを見つけました。

内容としては中高生くらいの女の子が自分の飼い猫について書いているブログだったと思います。(ホントに女の子が書いていたかどうかは不明ですが)

僕はそのブログを見て特に考えなしに

「かわいい猫ですね」

みたいなコメントをつけました。

f:id:yoshino_kimiharu:20170814180838j:plain

 

すると後日そのブロガーさんから僕のブログにコメントが付きました。

たしか

 

コメントありがとう。YOKIさんのブログもおもしろいですねっ

 

みたいな感じだったと思います。

うれしくなった僕は

「ありがとうございます!!!これからもどんどん更新しますんでよかったらまた見に来てくださいね!!!

みたいなコメントを返しました。

 

そして返ってきたコメントが

いや、あなたが私のブログに来てよね」という感じの内容。

 

 なんだかショックでした・・・

 

ああ・・・今僕は取引を持ちかけられている。

 

あんたのブログを見て欲しければ先に私のブログを見なさい」と。

そんな感じのことを言われているような気持ちになりました。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170814234200j:plain

 

ブログを見る動機としてこれはどうなんだろう?と。

「見たいから見る」ではなくて「見てもらったから見る」

正直、こんな理由で他人のブログは見たくありませんし自分のブログも見て欲しいとも思いません。

僕が融通が利かない偏屈な性格だからなのでしょうか?

でもイヤなものはイヤなんですね。

そんな感じの取引に疲れてブログを辞めた。ということもこれまでありました。

 

はてなスターの数を気にしすぎると疲れるんじゃないかと

ここではてなスターの話にもどります。

はてなスターを上記のような取引みたいな感じで使いたくないんですね。

たとえば僕のブログにスターをつけてくれたブロガーさんのブログを見て

「〇〇さんは僕のブログにスター3つつけてくれたからスターを3ポチポチポチっと」

□さんはスター2つだったから2ポチポチっと」

みたいな感じで。

こんなことをしてたら僕は常時はてなスターをつけてくれた数をメモした一覧表をもって他のブロガーさんたちのブログを見て回らないといけなくなります。

 

そんなことになったら、疲れちゃいます。

 

ですので僕としては取引はやめようと。

自由でいいじゃないかと。

そう思ってスターをつけています。

でも気持ちとしてはたとえつけたはてなスターがひとつだったとしても

他の方の書いたブログを読んでて笑ってたり

f:id:yoshino_kimiharu:20170815005845j:plain

ハラハラしてたり共感してたりしますから。

 

あと、だからと言って僕のブログにつけるスターはひとつだけにしてくださいとかそんなことを言ってるんじゃないですよ。

 

どうか自由にやってください

逆にこちらからあれこれ注文つけたらそのせいで疲れちゃいますから。

 

まとめ 

すんごい長ったらしくなりましたけど要は

はてなスターひとつしかつけなくてちょっと心ぐるしい気持ちがありますけど、気にせずやっていけたらいいと思ってます」ってことを言いたかっただけなんですね。

ならこれを最初に書いとけよって話で、ホント馬鹿みたいですね。

 

僕はなるべくはてなスターの数とか気にしないようにしているんですが、たまに

「いつもはてなスターひとつのさんがこの記事ではふたつつけてくれてる!」

「うれしー!」

なんてこともありますからついつい見ちゃうんですよねえ・・・