CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 61日目 二次元絵編 あと、劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」の感想ちょっとだけ

 5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを(二次元絵をモチーフに描きます)

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその61日目です。

今回は劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」を見に行ったのでそれにちなんだ二次元絵と映画についての感想をちょっとだけ書こうと思います。

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171114205203j:plain

うまくいったかなーと思いましたけど手のあたりのつじつまが合いませんでした・・・

 

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171114205247j:plain

パーツが多すぎて5分では描き切れませんでした。

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171114205336j:plain

あんまりいい画像がなかったんですよねー(いいわけ)

 

 

ここまでがいつもの5分間ドローイングでした。

 

 

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」を見に行った感想

 

面白そうだという評判を聞いて公開終了ギリギリでしたけど劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」を見に行ってきました。

 

率直な感想を申し上げますと

「何事もよく知りもしないのに安易な気持ちでつっこんでいってはだめだ」

ということをこの映画を見に行って感じました。

なんというか僕はこれが三部作だということすら知らずに見に行ってたんです。

ですので見ながら「結構時間たったけどこれどうやって最後まとめるのかな?」と変な心配ばかりしながら見ていました。

それとこの作品に関してあんまり詳しくないので展開が早すぎてよく分かんなかったんですよね。

僕「あ、新しいキャラクターでた・・・名前なんだろ?・・・あ、死んだ」

僕「あれ?死んだはずのキャラクターがまた出てきてるなんで?」

と終始頭の上にはてなが付いた状態でした。

f:id:yoshino_kimiharu:20171114210355j:plain

 

分からないなりに面白かったのが

「戦闘シーンがすごい」のと

「剣と剣がぶつかる音がすごい」ということでした。(コナミ

 

あと、一番記憶に残っているセリフが

大河「桜ちゃんってEカップなんだって~」

でした。

 

次はもっと予習していかないとついていけない。

そう痛切に感じたFate/stay night [Heaven's Feel]でした。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。