CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 70日目

 5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその70日目です。

 

今回裏テーマとして「床におしりがついているポーズ」をモチーフに選んでみました。

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171130002055j:plain

わりとうまくいった方だと思います(自画自賛

 

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171130002141j:plain

時間切れで足の方が描き切れないままフィニッシュです。

 

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171130002212j:plain

これは完全に失敗というか、ついロジカルに考えてしまいました。

足がこう折れてるからその下の足が・・・なんてごにょごにょ考えながら描いたので上手くいきませんでした。

ただ単にカタチをとらえることだけに執心すればよかったのですが・・・

 

 

実を言うと今回は70回目というキリがいいところだったので久しぶりに「クロちゃん特集」やろうと思ってたんですよ。

クロちゃん特集は5分間ドローイングを始めて間もない十何回目かにやったんでそのころと比較してみても面白いかなって。

でも過去記事を掘り起こしたりクロちゃんのツイッターでモチーフを探したりするのがなかなか大変で今日中にできませんでしたので明日やろうと思います。

こうご期待!(するほどでもない)

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。