CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 71日目 クロちゃん特集リターンズ

5分間ドローイングクロちゃん特集リターンズとはネットで見かけた気になるクロちゃんなど

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分のクロちゃんに変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」クロちゃん特集リターンズです。

 

 今回は5分間ドローイング100日チャレンジの71日目です。

 

 

 5分間ドローイング100日チャレンジを始めてまだ間もない11日目で「たまにはかわいくないものも描くべきだ」というワケの分からない理由から5分間ドローイングクロちゃん特集をやりました。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

すぐに思い直して次の日には最終回になったんですが。

その時から60回分は5分間ドローイングをやり続けてきたので、ちょっとどれくらい進歩しているか自分でも確かめたくなったので71回目の今回はクロちゃん特集リターンズと銘打ってまた安田大サーカスのクロちゃんこと黒川明人さんを描こうと思います。

 

わざわざリンク先に飛ぶのも面倒だと思いますのでその時に描いたクロちゃんをまとめておきました。

今回描くクロちゃんと比較していただければ幸いです。

f:id:yoshino_kimiharu:20171130214640j:plain

自分で描いといて言うのもなんですがかわいくないですね(僕の画力不足が主な原因です)

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171130214844j:plain

う~ん、もうちょっと上手く描けると思ったんですけどねえ・・・

描く前は「僕が一番うまくクロちゃんを描けるんだ!(アムロ風に)」という自負があったんですが・・・

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171130215047j:plain

 

・・・良くないですね・・・

少しは画力が上がってると思ってたのに・・・

 

こんなに描けないとは・・・

僕がやってきたことは所詮、無駄な努力だったのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171130230643j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171130230811j:plain

※いつもの茶番です。すいません。ちょっとやってみたかったのです。

 

 

 

最後の一枚は命燃やして真剣に。そして集中力を最大限に高めて描いてみようと思います。

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171130231616j:plain

今の僕の画力での精一杯のクロちゃんが描けました。

 

5分間ドローイング100日チャレンジの11日目くらいのクロちゃんから少しは成長できたでしょうか。

あのころはまだ液晶タブレットの扱いにも慣れてなかったですしツールも今使ってるGペンと違ってミリペンかマジックペンを使っていたような気がします。

描き方も目から描いていたものが最近では最初に全体のシルエットから描くようになったのでその点も当時と比べて変化している部分だと思います。

 

「同じモチーフでやらないと比較のしようがないだろ!」というつっこみが聞こえてきそうな気もしますが同じ画像を探すのがめんどいです。

クロちゃんごときのためにもうこれ以上めんどくさいことはしたくないというのが本音です。(あ、口が滑った)

 

でも、久しぶりにクロちゃんが描けて楽しかったです。(うそです。きれいにまとめて終わろうとしたのですが、これ以上自分にうそはつけません)

 

とんだ茶番にお付き合いいただきありがとうございました。