CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【イラスト】 「鶴ひろみさんを偲んで」なんて言うと噴飯ものだと言われそうですが・・・【きまぐれオレンジロード・鮎川まどか】

2017年11月16日、女優であり声優の鶴ひろみさんがお亡くなりになられました。

死因は運転中の大動脈解離による突然死だそうで、心よりのご冥福をお祈りします。

 

鶴ひろみさんといえばドラゴンボールシリーズのブルマ役やアンパンマンドキンちゃん役として有名ですが僕自身そんなにコアなファンというわけではなかったのでニュースを聞いた時は「ああ、また聞き慣れた声が聞けなくなるんだな・・・」とちょっと寂しい気持ちになった程度でした。

 

でも周囲の人たちで普段アニメなんか見ないような人たちが「ブルマ役のひと亡くなったんだってねー」なんてことを話しているのを横で聞いているとやっぱりすごい人だったんだなと再認識したんですね。

 

それで「他にどんな役に声をあててたのかな?」とちょと気になったんでwikipediaで調べてみたらちょっと気になるキャラクターの名前が。

 

それが「きまぐれオレンジロード」の鮎川まどかだったんです。

 

きまぐれオレンジロードという作品はあまり真剣に見たことないんですが(すいません)鮎川まどかというキャラクターはモチーフを探して画像検索などしてるとたまに見かけるキャラで一度は描いてみたいキャラクターだと思っていたんで、たいしたファンでもないのに便乗したようでちょっと不謹慎な気持ちがしないでもないですが鶴ひろみさんを偲んでということで鮎川まどかを描いてみようと思いました。

 

使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT EX

使用ツール:ワコム液晶タブレット Cintiq 13HD

 

 

大ラフ

f:id:yoshino_kimiharu:20171129204028j:plain

 

 

 

 

 

 

ラフ:大ラフから使えそうな線をピックアップしました。

f:id:yoshino_kimiharu:20171129204055j:plain

 

 

 

線画

f:id:yoshino_kimiharu:20171129204142j:plain

 

ラフの線をクリンナップしたつもりなんですが縮小するとあまり違いがわかりませんね・・・

 

 

 

人物の塗りが終わりました。

f:id:yoshino_kimiharu:20171203124939j:plain

久しぶりに塗りつぶしツールだけでなくブラシツールなども使ってみました。

塗りはやっぱりニガテです・・・

いろいろ試行錯誤と実験を繰り返しながら塗りましたんでやたら時間がかかりました。

段取りとか手順が全く定まってないので効率が悪かったと思います。

塗りは今後の課題にしたいと思ってます。

 

 

背景です。

f:id:yoshino_kimiharu:20171203125111j:plain

 

 

人物の方に細かい修正を加えて、背景と合わせます。

f:id:yoshino_kimiharu:20171203125635j:plain

 

 くぅ〜疲れましたwこれにて完成です!

 

実は、もう少し早く完成させたかったんですが描いている途中でブログ始めて半年経過した雑感カップヌードルのCMについてゴイゴイスー(わりとどうでもいい)やらクロちゃん特集(心底どうでもいい)やらいろいろ他に書きたい記事が出てきて、それらをいつもの5分間ドローイング100日チャレンジと同時進行で書いていたものですから結構時間がかかってしまいました。(正直、放置してた時間も長かったんですが・・・)

 

見ていただいた方の中には「これのどこが鮎川まどかやねん!」というご意見をお持ちのかたもたくさんいらっしゃると思います。ごもっともなご意見です。

でもこれが今の僕が描ける精いっぱいの鮎川まどかなんで許してほしいです。

 

最後に鶴ひろみさんの偉大な業績をたたえるとともに心からのご冥福をお祈りして終わりたいと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。