CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 75日目 目標の3/4まで到達しましたので定点観測的なことをやろうと思います。

 

まずはいつもの5分間ドローイングをやります。

 

 5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその75日目です。

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171211082244j:plain

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171211082301j:plain

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171211082319j:plain

 

ここまでがいつもの5分間ドローイングでした。

 

 

 75日目の定点観測

今回で75/100まで来ました。

f:id:yoshino_kimiharu:20171211091949j:plain

目標値の3/4達成ということで、25日目、50日目でやってきた定点観測的な(多分使い方間違ってる・・・)ことをやってみようと思います。

 

ことの始まりはこの記事からでした。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

上記の記事の内容をおおざっぱに説明しますと漫画化でイラストレーターでもある江口寿史先生がやってる練習方法で気に入った写真などを5分間と決めてスケッチする練習方法があると知り、やってみたところ酷い出来だったので「じゃあ、同じモチーフを100回描いてみたらどうなるかやってみよう」という内容でした。

そして一番最初に描いたものがこれです。

f:id:yoshino_kimiharu:20170712095903j:plain

目を覆いたくなるような出来です。

しかし5分間ドローイングはすべてここから始まっています。

ここからどう変化していくか見ていく実験なのでがこのイラストを基準点というか座標にして回を重ねるごとの変化を見ていきたいと思います。

 

とりあえず、上記の記事内で100回描いてみました。

100回目との比較がこれになります。

f:id:yoshino_kimiharu:20170713092929j:plain

 

そして「じゃあ、今度は違うモチーフでその練習方法を100日やったらどうなるの?」というのが今やっている100日チャレンジになります。

 

回を重ねて25日目に同じモチーフで描いたものがこちらです。

 

【25日目】

f:id:yoshino_kimiharu:20170827004052j:plain

あんまりよくないですね・・・

 

 

続いてまた回を重ねて50日目描いたものがこちらです。

 

【50日目】

f:id:yoshino_kimiharu:20171028091623j:plain

ちょっとはマシになったかなといった感じです。

 

そして今回75日目を迎えましたのでまた同じモチーフで描いてみたいと思います。

 

【75日目】

f:id:yoshino_kimiharu:20171211084720j:plain

全体のシルエットと顔を描いたくらいで時間切れになってしまいました・・・無念。

 

次は最終目標の100日目でまた同じモチーフで描いてみたいと思います。

 

それまで変化はあるんでしょうか。

もしかして劣化してたりして・・・

 

ご覧いただいてありがとうございました。