CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 79日目 オジサン編 と、映画「ジャスティス・リーグ」の感想ちょっとだけ

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその79日目です。

 

これまでかわいい女性、美しい女性ばかり描いてきて少々飽きがきまして、逆に「オジサン描きたい欲」がちょっと出てきたので前回オジサン編として俳優の西島秀俊さんを描いたんですがまだ「オジサン描きたい欲」は続いてるようで今回も僕が描きたいオジサンを描こうと思います。

 

今回もモチーフに選んだのはすべて同一人物で、日本の俳優さんです。

描き終わって思いましたけどあまり特徴を捕らえることが出来ませんでした。

けっこうクセの強い俳優さんだと思うんですけど・・・

 

これが画力の無さ故の過ち・・・

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171215142040j:plain

 

 

 

 

 

最後に答えを発表しますので誰を描いたか推理しながら見るのもまた一興かもしれません(難易度はかなり高めです)

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171214225048j:plain

男性のゴツゴツした手を描くのもたまにはいいです。

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171214225130j:plain

全然似なかったんですが・・・

 

 

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171214225220j:plain

オジサンとしての記号(シワとか)を時間切れで入れられなかったので若い感じがします。

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

北村一輝さんでした。

 

実は北村一輝さんを描きたい理由はほかにもあってですね。

それは先日、映画「ジャスティス・リーグ」を見に行ったんですがそれに出てくる「アクアマン」というキャラクターがなんとなく北村一輝さんに似ているなーと思ってたのと先日オジサン画像を探していると北村一輝さんの画像が目にとまったので以下の理由からちょっと描きたくなったしだいです。

f:id:yoshino_kimiharu:20171214233308j:plain

 

バットマンワンダーウーマンなどのヒーローがたくさん出てくる映画「ジャスティス・リーグ」の感想としては面白かったです。

前作の「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」からの続きのお話で、僕は前作は見たんですがその他のワンダーウーマンなどのキャラクターについてはあまり知りませんでした。

でも、知らなければ知らないなりに楽しめた、といった感じでした。

 

前作ではスーパーマンが死亡して遺体をお墓に埋葬して終わったので僕は映画を見ながら

「これぜったい最後にスーパーマンが復活する予兆のようなものを見せて次回作に続く演出がくるぞ!!!」

と、鼻息荒く予想してたんですが全くハズれてましたw

このように予想を超えた面白さがあったので個人的には満足です。(酷いレビュー・・・)

 

あと、映画を見ながら「あー、ワンダーウーマン描きたいなー」と思ったのでワンダーウーマンのイラストを描こうかなと思いますよ。

いつか完成したイラストをこのブログでアップできればと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。