CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 88日目

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその88日目です。

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171230153716j:plain

 

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171230153733j:plain

 

 

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171230153751j:plain

 

 

 

 

今日は家じゅうの窓ガラスを掃除して回った僕です。

 

今年を振り返ってみるとやはりこのブログのタイトルにもありますように液晶タブレットクリップスタジオを買ったということと、このブログを始めたということが大きいですね。

 

ブログの概要を見ると投稿数がこれを書いている時点で171でした。(これは下書きは含まれてないですよね?)

その171の記事のなかでひとつを除いてすべての記事に僕が描いたイラストなりを掲載してきましたので、このブログを始めてからはたくさん絵を描いてきた一年でした。(たったひとつテキストだけの記事がありますが文章を書き上げた後で挿絵を描いて挿入しようとしたんですが予約投稿のつもりがそのまま投稿してしまったので上げなおさないでそのまま投稿しました)

 

こんなに継続的に絵を描いたのは生まれて初めてです。

5分間ドローイング100日チャレンジのお陰もありますが他にも「ブログにこんな絵を描いてアップしてみよう」といろいろ考えるのがたのしかったですね。

正直に言うと「あーめんどくさいなー」と思う時もありましたけど自分の中でブログに何らかのイラストを描いてアップするということが習慣になったような気がします。

それもこれもご覧いただいている皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

これからもあまり気負わずに淡々と続けていければいいなと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。