CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【イラスト】5分間ドローイング100日チャレンジ完走記念に世界で三番目に美しい女性を描きます【TWICE・ツウィ】

先日、これまでコツコツと続けてきた5分間ドローイング100日チャレンジの100日目を無事達成することが出来ました。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

つきましてはたくさんのコメント等いただきましてありがとうございました!!!

自分でも想像以上の反響に本当にやってよかったと心から感じています。

f:id:yoshino_kimiharu:20180113180628j:plain

 

 

それで上記の記事内でも予告していたことですが5分間ドローイング100日チャレンジ完走記念ということでTWICEという女性グループのツウィさん(台湾出身)のイラストを描こうと思います。

このツウィさん、2017年版の「世界で最も美しい顔100人」の第3位に選ばれた方なんです。

それで何故この方のイラストを描こうかと思ったかというと5分間ドローイングで一番最初にモチーフにした方で、100日チャレンジではその比較のために一番最後にモチーフにした方でもあります。

 

ただ単に僕が「あーきれいな人だなあ」と思って勝手にモチーフにさせていただいたのですが、5分間ドローイング100日チャレンジを完走したらぜひまた描きたいと思っていました。

ですので彼女の美しさをどこまでくみ取れるのか少しでも表現できるのか分かりませんが頑張って描いてみたいと思います。

 

※以下のラフは5分間ドローイングと違って一発描きではなく、アタリを取ったり消しゴムを何度も使って描きなおしたりしています。

大ラフ。

f:id:yoshino_kimiharu:20171224104021j:plain

割とシャシャシャーって感じで描いたんですが結構気に入りました。(自画自賛

顔もすごい好みなんですけど、ちょっとアジア感が強いかな、と思います。

 

大ラフ02

f:id:yoshino_kimiharu:20171224105249j:plain

基本、ポーズは固定で顔を変えてみます。

 

 

ラフ。

f:id:yoshino_kimiharu:20171224104523j:plain

いろいろ試行錯誤して何度か描きなおしたりしましたが、結局こんな感じで進めようかなと思います。

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171224105614j:plain

下絵の線をもったり(なんと表現すればいいのやら・・・)させるために「ガウスぼかし」をかけたあとで「レベル補正」します。

 

線画。

f:id:yoshino_kimiharu:20171224110106j:plain

・最近賢くなったこと:頭髪の中の細かい線は別レイヤーに描く。理由としては塗りつぶしツールを使う際に細い部分とか角度がキツイ部分はアンチエイリアスの影響で色が完全に入らないことがあるのでベースの色を塗りつぶしてから線画レイヤーを統合すれば手間が省ける。

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171224110920j:plain

人物の着色が一通り終わりました。

この時点での表示レイヤーは線画レイヤーと塗りレイヤーだけです。

 

 

 

背景と合わせたのち人物(主に顔)に細かい修正を加えて完成とします。

背景は前作に使用したものをちょっと加工して流用しています。

f:id:yoshino_kimiharu:20180114141709j:plain

 完成時の表示レイヤーは数えたら18ありました(どうしてこうなった・・・)

レイヤーを統合してしまうと後戻りが出来ないと考えてしまう「レイヤー統合恐怖症」なのです・・・

 

ツウィさんの美しさの何百分の一でも表現できていたら・・・と思います。

僕の好みとしてはこういった硬い線で塗りの階調がハッキリしているイラストは好きなのでまた機会があればこういった絵柄でのイラストを描いてみたいと思います。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。

 

 

今から半年前に描いたツウィさんと比較してみても面白いかも知れません。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com