CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【新企画】5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 1本目

先日のことですが、「下描きなし、消しゴム禁止の一発描きで制限時間5分」という5分間ドローイングを100日やってみようという企画の100日目を無事終えることが出来ました。ありがとうございました。

 

それで100日チャレンジをやりながらゴールが見えてきたあたりから「次にやりたいこと」をいろいろ考えていたんですが、5分間ドローイングで下絵のようなものをたくさん描きましたから今度はそれに色を塗ってみようと思い立ちました。

 

クリップスタジオと液晶タブレットを購入してデジタルで絵を描き始めましたけど僕の中で「塗り」というものにニガテ意識があります。

彩色のセンスがまるでないです。

そういうところを鍛えようと思って今度はカラーイラスト100カットを目指してやってみようと思います。

 

今考えている大まかな流れはこうです。

 

  • 5分間ドローイングで描いた絵をひとつピックアップする。
  • そのままでは使えないのでバランスなどの再調整を行う。
  • 再調整した下絵から線画を作成する。
  • その線画に色を塗る。
  • これを100カット制作する。

 

100という数字にインパクトがあると思って今回も100回にしました。(たぶん後で後悔する)

 

とりあえずやってみようと思います。

 

 

 

 

 【下絵のピックアップ】

 5分間ドローイング100日チャレンジ4日目の一枚目です。

f:id:yoshino_kimiharu:20170716201351j:plain

これを修正していきます。

 

【修正後】

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180117153532j:plain

 

修正には選択範囲ツール、消しゴム、それと新たに描きなおしたりしてます。

 

 

 

【線画】

f:id:yoshino_kimiharu:20180117153908j:plain

線画です。今回はベースの色を流し込めればいいやくらいの感じで描きました。

 

 

 

【塗り始めて一時間経過】

f:id:yoshino_kimiharu:20180117154108j:plain

赤丸で囲ってあるのは正の字でひとつあたり20分になります。

おそらく僕が集中していられるのは20分くらいなのではという考えからです。

20分ごとにタイマーをかけて一区切りするようにしています。

 

 

【完成です】

f:id:yoshino_kimiharu:20180117173014j:plain

左上の正の字から推測するに塗りにかかった時間は2時間20分でした。

正直自分としてはまだまだこねくり回したい気もしますがここらへんで一区切りつけたいと思います。

 

今回は特にTIPSとかHow to など見ないで自分の好きに適当に塗ってみました。

途中から線画レイヤーと塗りレイヤーを統合したので表示レイヤーは人物と背景のふたつです。

 

これから回を重ねるにつれ、いろいろな塗り方を実践していければと思います。

 

やってみて思ったことですが、やはり5分間ドローイングと違ってかなり時間がかかりました。

f:id:yoshino_kimiharu:20180117175757j:plain

・・・10年後には終わるかな・・・

 

あまり気負わずに、ぼちぼちやろうと思います。

それと5分間ドローイングの新企画もいくつか考えいますのでそれもそのうち記事に出来ればと思います。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。

 

 

今回気付いたこと:絵柄にもよるがこのイラストでは髪の毛の描画にはブラシツールの「にじみ縁水彩」が適していた。