CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

インフルエンザの反応は出なかったけどタミフルは飲んだ話

先日、夜にちょっとした悪寒と発熱がありガタガタ震えながらベッドに入ってジッとしていたんですね。

深夜になって熱を測ってみると38度以上ありまして、

「ああ、これはインフルだな・・・どこでもらってきたんだ?」

などと、ここ一週間くらいの行動を振り返ってみたりしてみましたが時すでに遅し・・・ということで翌日病院に行ってハッキリさせることに。

f:id:yoshino_kimiharu:20180131151639j:plain

 

 

とはいえ、ひと月前くらいにインフルエンザの予防接種は受けてはいました。

それでも罹(かか)る人は罹るなんてことを聞いていましたから今回のインフルはよっぽどなのでしょう。

 

翌朝体温を測ると37度くらいまで落ち着いていましたが油断はできません。

インフルエンザの保菌者であることが確定すると他者との接触はできませんし、万が一感染でもさせたら大迷惑になりますので白黒はっきりするまではなるべく人と関わらないように気をつけます。

 

ちょっとだけ脱線しますが僕は個人的にはインフルエンザにかかっているのに仕事に出てきたりするような人間が大嫌いです。

本人曰く「仕事を休んで会社に迷惑かけないように・・・」なんて言っていますが、感染が広がったらそれこそ被害も広がるわけで、そんな簡単なリスクヘッジも出来ないおつむにイライラが止まらないこともしばしばです。(あ、口が滑った)

f:id:yoshino_kimiharu:20180131163147j:plain

 

 

 

話は戻って、翌日病院に到着すると中は病人でごった返しています。

先月予防接種を受けに来たときはそうでもなかったのですが今は大盛況で看護師さんたちも大忙しのようでした。

 

窓口でインフルエンザの検査を希望する旨を伝え、体温測定の後(37度くらいだった)しばらく待った後で綿棒のようなものを鼻の奥につっこまれ(これが痛い)血液検査、尿検査までしたんですが結果としてはインフルエンザの反応は出ませんでした。

 

「なんだ、ただの風邪だったのか」

と胸をなでおろしたのもつかの間、先生との問診で雲行きは怪しくなりました。

 

先生「発熱以外に何か症状はありますか?咳とか鼻水とか下痢とか」

僕「いえ、特にありません。しいていえば悪寒が昨日あったくらいです」

 

先生「うーん・・・こういうのが一番厄介なんですよ。一応インフルエンザの反応は出なかったですが人によっては出ない人もいるんですよね」

僕「えっ!そうなんですか?」

 

先生「咳とか鼻水とかの症状が出てれば風邪との診断がしやすいんですが発熱だけでしょう?なんともいえませんねえ」

僕「はあ・・・」

f:id:yoshino_kimiharu:20180131164601j:plain

 

 

先生「でも熱が出てるってことは何らかの菌が入って悪さしてるってことなんで抗生剤を出しときましょう。それと念のためにタミフル(インフルエンザの薬)も飲んどきますか?」

僕「飲んで問題が無ければ・・・」

先生「あー大丈夫大丈夫wじゃあ、抗生剤とタミフルだしときますからそれ飲んで様子を見てください」

 

というわけで結局インフルエンザかどうかははっきりしませんでした。

単に風邪だったのか、それとも予防接種を受けてたから検査で反応が出にくかったのか・・・

今となっては憶測の域を出ませんが症状としてはインフルエンザっぽかったし、抗生剤とタミフルを飲んで何日か安静にしていたら回復しました。

念のため周囲の人たちとの接触も極力さけてたので僕の周りでインフルエンザに感染した人もいませんでした。

 

僕としてはインフルエンザならインフルエンザだと白黒はっきりさせたかったんですが「反応が出ない人もいる」と言われればどうしようもありません。

もし僕が「反応が出ないインフルエンザ患者だったら」という最悪の事態を踏まえて行動していなかったら今頃周囲でインフルエンザが拡大していたかもしれないし、インフルエンザは全く関係なくて、ただの取り越し苦労だったのかもしれません。

 

なんにせよ用心するに越したことは無いですし、健康でいることがなによりですね。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。