CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

仮想通貨って流行りそうで流行らなかった3Dテレビみたいな感じじゃないですかね?

僕は実際に投資も投機もやらないんですが、今世間を騒がせている仮想通貨について思うところを書いてみようと思います。

 

あくまでも僕の個人的な考えですが、結論から言うと今後仮想通貨が現金にとって変わって流通するようなことはないでしょうし、スタンダード化するとしてもクオカードとか図書カード・お米券程度のものでしょうね。

 

先日の仮想通貨流出事件で仮想通貨自体に貨幣価値が無いということが世間に認知されてしまったと思います。

「貨幣価値が無い」と言い切るのはちょっと言い過ぎかもしれません。

あるとしてもカジノでベットするコイン程度の物じゃないですかね。

 

そもそもお金というものはそのまま「信用」ということに置き換えることが出来ると思います。(もっと厳密に言うと信用という幻想です)

100円硬貨は100円分の価値としての「信用」があるので100円分のパンと交換できるのです。

その信用を支えているのは国家です。

日本国が発行している100円硬貨だからこそ人々は100円分の価値があると信用します。

日本国内であれば100円硬貨はどこでも100円の価値があるとみんな信じてくれます。その幻想に頭の先からつま先までとっぷりとハマってくれます。

 

僕が勝手に一枚100円分のコストをかけて「YOKI100コイン」なるものを発行してもどこのパン屋さんでも100円分のパンと交換はしてくれないでしょう。

f:id:yoshino_kimiharu:20180220234826j:plain

お金はこのように「信用」という幻想がまとわりついています。

皆、100円硬貨のデザインや材質が気に入って100円分のものと交換をするわけではなく100円硬貨にまとわりついている「100円分の信用」と取引をしているのです。

 

話は仮想通貨にもどりますがこの度の流出事件で仮想通貨の「信用」が大きく揺らいだといっても過言ではないでしょう。

 

奪うために徒党を組む必要も無く。

銃も持たず。

強奪後に逃走・運搬用の車も用意せず。

誰も殺さず、傷つけることも無く。

f:id:yoshino_kimiharu:20180220234847j:plain

警察官の銃口にされされることも無い安全なデスクの上のPCの前でやすやすと何百億もの仮想通貨を盗み出すことが出来る。

 

そんなものに「信用」なんてものが付加されるわけがないし、今後どれだけ仮想通貨を発行する側が「セキュリティを強化しました!!!」と声高にキャンペーンしても外部からは確かめようがないですからね。

 

今回の事件を見た世界中のとびきり悪くてとびきり頭がいい連中は「なんていい商売なんだ」と思ったか、もしくは「マヌケめ!なんで俺のように誰にもバレずに実行できないんだ!」と怒っているのかもしれません。

もしかしたらみんなが気付いてないだけで既にあちらこちらで仮想通貨は流出しているかもしれませんし、本当に頭のいい人間は決してそれが明るみに出ない方法を知っているのかもしれませんね。

 

仮想通貨は今後マネーゲームの一環として投機に利用されることもあるかもしれませんがそれも一時のゴールドラッシュに沸いた人たちがあきらめきれずにそれにすがっているだけのような気もします。

 

テレビなんかでどっかの有識者()が「今後は現金は淘汰されて仮想通貨が主流になる時代が来る」なんて鼻息荒くして言っていましたが、それはまるで一昔前に流行りかけた3Dテレビに似ている感じがすると個人的に思います。

 

バラエティー番組などで3Dテレビの前で飛び出す映像に大げさに驚いてみせているタレントのキャンペーン映像を見た人の中には「これからは3Dテレビの時代だ!」なんて思った人も多いのではないでしょうか?

一瞬だけ世間ではこれからは「3Dテレビがスタンダードになる」という空気になりましたが実際にはそうはなりませんでした。

 

VRはさておいて、今3Dテレビの飛び出す映像コンテンツを楽しんでいる人がどれだけいるんでしょうかね?

結局は時代のあだ花として忘れ去られる運命なんじゃないでしょうか。

仮想通貨も同様に。

 

「まだ仮想通貨は死んでいない!これからまた相場は上がっていく!」

なんて声は仮想通貨で含み損抱えている人、もしくは仮想通貨バブルに乗り遅れた人の希望的観測に満ちた発言だと思います。(あーまた口が滑ったかなあ・・・)

 

今後仮想通貨がどうなっていくか分かりませんが僕としては仮想通貨がナナコカードとかにチャージして使えるようになるくらいまでになったら信用して使いたいと思いますね。

 

ご覧いただいてありがとうございました。