CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 7本目

まずは前回の反省からやろうと思います。

 

【前回 6本目】

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

  • 髪の毛のレイヤーは別にしておいた方が修正が楽。
  • もう少しあっさり塗りたい。ゴテゴテしすぎ。
  • 全体的にうるさい感じがする。もっとシンプルに出来ないものか。
  • またバランス確認を忘れた。
  • 背景は早めに用意した方が光源などを意識しやすいし全体のイメージがつかみやすいのでは。
  • 影は影をつける部分だけ選択範囲で取ってトーンカーブで明度を下げるやり方の方が自然な気がする。
  • かわいい女の子が描けたのかよく分からない。

以上が前回の反省点でした。(他にご指摘などしていただければ幸いです)

 

というわけで5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック7本目をやっていきたいと思います。

 

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック とは

  • 5分間ドローイング100日チャレンジで描いた下絵をひとつピックアップ。
  • バランスなどの再調整を行う。
  • 再調整した下絵から線画を作成。
  • その線画に着色してカラーイラストにする。
  • 100回やる。

 

というチャレンジです。

 

今回はテーマとして「なるべくシンプルに」 「ふわっと柔らかい感じで」ということを念頭に塗ってみたいと思います。

 

 

 

【下絵のピックアップ】

 

5分間ドローイング100日チャレンジ 99日目 の一枚目です。

f:id:yoshino_kimiharu:20180110212855j:plain

これを修正して塗ってみたいと思います。

 

 【ラフ画】

f:id:yoshino_kimiharu:20180219223635j:plain

修正してラフ画を描きました。

いつもテーマを忘れがちなので右上にメモっておきました。

(後にこのレイヤーの透明度を下げるのであまり意味がなかったです)

 

 

【塗り始めて2時間くらい?経過】

f:id:yoshino_kimiharu:20180219224007j:plain

今回タイマーをかけ忘れて時間の経過があいまいなのですが、たぶん2時間くらい経過したとこです。

今回も線画は描かずにラフ画レイヤーの下に塗りレイヤーを置いてざくざく塗っていこうと思います。

最初は「投げなわ塗り」でざっくり塗ってそのあと色鉛筆などで塗っています。

 

今回は前回の反省をふまえ、髪の毛の着色にあまり色数を使わないように、

あらかじめ

  • ベース色
  • ベース色より暗めのカゲ
  • ベース色より明るめのアカルメ
  • もっとも明るいハイライト

の4色で塗っていこうと思います。(仕上げの段階で色は増えました・・・)

 

そして後々修正がしやすいように色を変更したくなった時に簡単に変更できるように色ごとにレイヤーを分けることにしました。

 

髪の毛の詳細部分は今回は「投げなわ塗り+色鉛筆」で塗ってみました。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180219231355j:plain

中心部分をペンツールで塗りつぶすのがめんどくさかったんでこういう塗り方を試してみました。

 

そして今回、目を強調するために目の線画のぼかしを二段階に分けてみました。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180221092522j:plain

 こうすることで「盛った感じのメイク」にならないか試してみました。

 

 

【背景、効果などくわえて完成です】

f:id:yoshino_kimiharu:20180221093246j:plain

今回塗りにかかった時間はたぶん5時間くらいだと思います。

 

表示レイヤーはレイヤー結合前の人物が27。

背景が4。

そして全体的に統一感を出すためレイヤー最上部に「単色パータン・コットン」を合成モード・オーバーレイ・不透明度50%で表示しています。

 

はっきりとした完成形のイメージを持たないまま作業を進めているので行き当たりばったり感があります。

今回はいろいろ迷いましたがテーマである「ふわっと柔らかい感じ」を目指して結局このかたちで落ち着きました。

 

目標の100本目までまだまだ遠い道のりですがクリップスタジオと液晶タブレットを使いこなせる日が来るまで精進したいと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。