CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイングがいい加減飽きてきたので20分間ドローイングと比較してみました

下描きなし制限時間5分の5分間ドローイングを習慣化してほぼ毎日やっています。

この練習方法を始めて約8か月が経とうとしてきましたがやはりマンネリ化は否めず最近飽きがきているかなと感じてきました。

 

マンネリを打破するために工夫しようと思います。

5分間ドローイングで描いた同じモチーフをもう少し時間をかけて描いてみたらどうなるかな?という疑問から同じモチーフを20分で描いてみたものと比較してみたいと思います。

なぜ20分か?というと多分僕の集中力が続くのがせいぜい20分くらいかなという考えからです。

 

最初に5分間ドローイングから

f:id:yoshino_kimiharu:20180316224957j:plain

 

 

次に同じモチーフで20分かけて描いてみました。

f:id:yoshino_kimiharu:20180316225030j:plain

ちなみに20分ドローイングでは消しゴムも使っています。

 

 

 

 

【5分】

f:id:yoshino_kimiharu:20180318144401j:plain

 

 

 

 

【20分】

f:id:yoshino_kimiharu:20180318144426j:plain

 

 

 

描きこむ時間がある分「黒い」という印象です。

 

時間をかけたからと言って上手に描けるというわけではありませんが、20分間くらいなら集中して描くことが出来るのでたまにはこの方法でやってみるのも悪くないと思います。

 

また機会があればこの比較をやってみたいと思います。

ご覧いただいてありがとうございました。