CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 9本目

まずは前回の反省からやろうと思います。

 【前回 8本目】

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

  • 自分的には好みだけど客観性を見失わないように気をつける。
  • 線画をもう少し丁寧に描いた方がいい。
  • 模索しながら塗ったのでまだ慣れてない感がある。

以上が前回の反省点でした。(他にご指摘などしていただければ幸いです)

 

というわけで5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック9本目をやっていきたいと思います。

 

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック とは

  • 5分間ドローイング100日チャレンジで描いた下絵をひとつピックアップ。
  • バランスなどの再調整を行う。
  • 再調整した下絵から線画を作成。
  • その線画に着色してカラーイラストにする。
  • 100回やる。

 

ということをクリップスタジオと液晶タブレットを使って行うチャレンジです。

 

今回はテーマは

「ダークな感じ」

これ目指して頑張ってみようと思います。

 

 

 

【下絵のピックアップ】

 

5分間ドローイング100日チャレンジ79日目の二枚目です。

f:id:yoshino_kimiharu:20171214225130j:plain

たまには男性を塗ろうと思います。

 

 

 

【ラフ】

f:id:yoshino_kimiharu:20180320221021j:plain

バランスを整えました。

 

【背景】

f:id:yoshino_kimiharu:20180320221137j:plain

今回の背景は金属っぽいヘアラインテクスチャを作ってみました。

このての素材はクリスタのダウンロード素材で探せばありそうですが、フィルターのパーリンノイズからの移動ボカシで作ってみました。

もう少しキメを細かくしたかったら大きめのキャンバスで作成して縮小させれば上手くいくのではと考えます。

ブラシのスプレーで粒子サイズを細かくして移動ボカシすれば同様のこともできると思います。

 

【完成です】

f:id:yoshino_kimiharu:20180320221743j:plain

今回目指したのはテーマである「ダークな感じ」となるべく無骨な感じで塗れないかなと思いブラシツールの油彩をメインに塗ってみました。

塗りの境界をぼかさずそのまま残して手塗り感が出せないかと試行錯誤して塗ってみました。

僕は元来根が暗いのでこういうダークな感じの方が性にあってるかもしれませんけど、次はやっぱりかわいい女の子を塗りたいなあと、自らの本性にあらがう戦いをこれからも続けていこうと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。