CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【右脳を鍛えるイラスト】うろ覚えで誰もが知っているキャラクターを描いてみよう(正解例もあります)

僕はこのブログのメインキャラクターである「YOKIちゃん」(たった今命名した)を描く時以外はなんらかのモチーフをもとに絵を描いております。

f:id:yoshino_kimiharu:20180425225635j:plain

 

習慣的にやっている5分間ドローイングなんかはモチーフをもとに5分間スケッチするので何かを参考にしないと描けません。

そんなことを考えていると、ふと「僕はなにかモチーフがないと何も絵を描けないのではないか?」という疑問が浮かび上がりました。

いやいやそんなことはない。クリップスタジオと液晶タブレットを購入してからというもの日常的に絵を描いてきたし、そこそこの画力はあるはずだ。と前述の不吉な考えを振り払いつつもその疑問を断ち切るために「ならば何も参考にせず記憶だけで絵を描いたらどうなるのか試してみよう」と今回モチーフは見ないでお馴染みのキャラクターを描いてみることにしました。

 

この記事を今ご覧いただいているそこのあなたも紙とペンをご用意して、一緒にやってみてはいかがですか?

あとで正解も描きますので。

 

 

難易度:低  ドラえもん

まずは小手調べに国民的キャラクターの上に誰もが一度くらいは落書きで書いたことがあると思われる「ドラえもん」を描いてみたいと思います。

 

 

これは勝ちました。勝ち申した。

ドラえもんくらいは当然描けます。もうノールックで描けます。

あとはいかに躍動感のある生き生きとしたドラえもんを描くかに勝負がかかっていると思います。

さあ描きますよ~

描いている方はスクロールさせる前に描いてしまってくださいね。

 

 

 

 

スクロール対策の茶番はこれくらいにして

モチーフを見ないで描いたドラえもんです。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180425230302j:plain

割と上出来な方ではないでしょうか。

さすがに難易度が低すぎましたかね。

 

 

それでは正解版として画像検索したものを模写して描いてみたいと思います。(イラスト系ブログのプライドとして画像をそのまま引用するようなことはしないのです)

 

【正解例】

f:id:yoshino_kimiharu:20180426222308j:plain

 模写してみて気づいたことですが「ドラえもんあなどりがたし」ということです。

そのほとんどのパーツが「丸」で構成されているドラえもんですが、公式絵に近づけようとするとそのバランス調整の難しいことに気付きます。

目の高さ、口の大きさ、頭と身体とのバランス。それらが正しくないととても公式絵に近い物には見えないことが分かりました。

 

パチモンなら簡単に描けるが本物は難しいという。うーん、深いです。

 

 

難易度:高 ドラゴンボール孫悟空

次はこれも誰もが知っているキャラクター、ドラゴンボールの「孫悟空」を描いてみようと思います。

ドラゴンボールの悟空は少年期と青年期でキャラクターデザインが多少異なるのですが今回は大人の青年期の悟空を描いてみたいと思います。

 

さあ描きますよ~

描いている方はスクロールさせる前に描いてしまってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

モチーフを見ないで描いた孫悟空です。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180425230829j:plain

 

・・・

 

なんでしょうね。

急にパチモン感というかヘタなコスプレ感が出てきました。

なんだかドラゴンボールが好きすぎていろいろこじらせてる中学生みたいです。

横につけているセリフも嘘くさくてたまりません。モノマネへたな人が真似てる人の名前を口に出していう。みたいな。

 

 

それではまた正解例として画像検索したものを模写して描いてみたいと思います。

 

 

 

【正解例】

f:id:yoshino_kimiharu:20180426232553j:plain

 

描いてみて気づいたことはやはり圧倒的に筋肉量が足りませんでしたし、髪の毛のボリュームも予想以上の物でした。

それに頭身もミスしていることに気付きます。

顔の書き方としては中心から放射状にパーツが広がっているイメージですかね。

悟空を模写したことはこれまで一度も無く、今回が初めてでした。

一度模写してしまえばもう情報が入ったので次からは見本を見なくてももう少しマシな悟空が描けるのではないかと思います。

 

 

難易度:激高 セーラームーン

 

最後にグッと難易度を上げつつ誰もが知っているキャラクターで世界的に女の子にも人気のある「セーラームーン」描いてみたいと思います。

 

多分こんなの初見でノールックで描ける人なんてあまりいないんじゃないですかね。

もちろん僕も描いたことはありません。

おそらくですがこれまで一緒に描いてきた読者の方々もあまりの難易度の高さに持っていた紙とボールペンを床に投げつけているのでないかと推測します。

でも頑張って描いてみましょう。

 

さあ描きますよ~

描いている方はスクロールさせる前に描いてしまってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチーフを見ずに描いたセーラームーンがこちらです。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180425231842j:plain

 

描きなれてないのでいろんなところに目をつぶって欲しいセーラームーンです。

ポーズをもっとそれっぽくしたかったんですがボンヤリとしか分からなかったのでこんな感じになりました。配色としては近いところいってるんじゃないですかね。

まあ、先ほどの悟空と同じくやっすいコスプレ感は否めないんですが・・・

 

 

それでは正解例として画像検索したものを模写してみたいと思います。

 

 

【正解例】

f:id:yoshino_kimiharu:20180427105012j:plain

(バストアップ構図で逃げずに全身描き切るイラスト系ブロガーの鑑!)

 

 本来ならこんなポーズが描きたかったんですが頭の中だけのイメージではうまくいきませんでした。

モチーフ元よりも僕の好みで頭身高め、足のむっちり感10%増しといった感じで描いてみました。

セーラームーンはパーツが複雑ですし髪型もイメージはしやすいですが詳細となるとクエスチョンがつく難しい題材だったと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

なかなか頭の中のイメージだけで正確にアウトプットすることは難しいということが今回の実験で分かりました。

モチーフを見ないで描いているときのモヤモヤ感とモチーフを見たときに「あーこんな感じだった!」とスッキリするアハ体験的なものがあったと思います。

 

僕としてはやっててなかなか面白かったので気が向いたらまたやりたいなと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。