CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

ユニクロのサービス 『UTme!』 でオリジナルデザインのTシャツを作ってみた

あ~ぁ、世界中でYOKIちゃんTシャツが大はやりして権利関係だけで生活できないかなあ・・・

Tシャツ一枚につき10円バックでいいんだけどなあ・・・

1億枚売れたら10億円かあ・・・

f:id:yoshino_kimiharu:20180615234027j:plain

このような妄想は誰しも一度くらいはしたことがあるんじゃないですかね?

 

まあ、YOKIちゃんTシャツはさておいて、ユニクロのサービス『UTme!』でオリジナルTシャツが作れるようなので物は試しとやってみました。

 

utme.uniqlo.com

 

スマホ持ってないよー(泣」

と一瞬思ったのですがPCでもできそうなのでせっかくならオリジナルデザインのTシャツをつくるか!とクリップスタジオと液晶タブレット使ってオリジナルデザインを作ることにしました。

 

こういうとき絵を描けると自分が着たいTシャツの絵柄が描けて重宝します。(上手いヘタはさておいてですよ)

YOKIちゃんTシャツなんてふざけたデザインはしないでまじめに描きました。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180617130241j:plain

甥っ子のハーチン(仮名)をモチーフにしたので僕の完全オリジナルですね。

 

今回オリジナルにこだわった理由としては割とうるさく権利関係について念押しされたからですね。

ユニクロのデザインガイドラインによると他者の権利を侵害するものとして

  • 芸能人や著名人、キャラクター(実写に近い似顔絵も不可)
  • 企業、ブランドなどのロゴ(パロディも不可)
  • ®マークが確認できる商標やマークなど
  • 企業、ブランドなど固有の名称
  • 弊社(株式会社 ファーストリテイリング)が著名と判断する人物の名前や、あだ名、ニックネーム
  • 写真に写った企業の看板、ロゴ、キャラクター、ポスターなど
  • 大きく写った、弊社が著名と判断する建造物
  • 大きく写った自動車等の乗り物
  • 乗り物のナンバープレート
  • etc

その他にモラルに反するものなど

詳しくはこちらを参照してください。

utme.uniqlo.com

 

これらのものが確認できるデザインは注文もしくは出品できないようです。

というわけで「完全オリジナルなら文句なかろう」とオリジナルにこだわりました。

 

僕はPCから作成しましたがやり方は実に簡単で下記の種類の商品からベースとなる商品を選んで画像を貼り付けて完成みたいな感じでした。

f:id:yoshino_kimiharu:20180617141005j:plain

ト-トバッグとかパーカーでもできるんですね。

 

僕はしませんでしたけど、その他に自分で考えたテキストを入れたりスタンプとかできるみたいです。

デザインが決まって住所や決済方法など入力して手続きが完了したのが月曜日で金曜日には商品が届いていました。

f:id:yoshino_kimiharu:20180617141720j:plain

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180617142120j:plain

 

絵柄アップ

f:id:yoshino_kimiharu:20180617144125j:plain

光の加減とかありますけど実物の発色はPCのモニタで確認した画像よりはちょっと暗めの印象でした。

僕のPCのモニタもDTP用にチューニングしたものでもないので印刷との多少の差異は出てくることは覚悟していましたが、ぜんぜん許容範囲内かと思います。

 

こういうサービスって他にもあるかもしれませんがこの『UTme!』の場合、自分のデザインを出品(スマホからのみ)することで他のユーザーがそのデザインのTシャツを購入できる仕組みがあります。

UTme!マーケット

 

僕のこのデザインもipadアプリからログインすることで出品することができたので、このデザインが承認されれば誰か購入してくれるかもしれません。(ユーザー名:Yoki アイコンはこのブログと一緒です)

 

ちなみにデザイン料は300円から1500円まで自由に設定できるようです。 

 

もし街でこのデザインのTシャツを着ている人を見かけたら僕本人か、もしくは僕のデザインを気にいってくれて購入してくれた人のどちらかですね。

 

あ~1億枚売れたら300億円かあ・・・(妄想は自由ですよね)

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。