CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

僕にブログで意見を言う資格なんてないですよ。

まあ、ブログで何を言おうとその人の勝手だとは思います。

この記事は「ブログでもの申したい!」って人のことを否定するわけではありません。

でも、その意見が他人に聞いてもらえるかどうかはまた別問題だと思うんですね。

誰にも聞いてもらえない意見なら木のうろに向かって叫ぶとか、穴を掘ってその中でつぶやくのとたいして変わりがないというか、他人の手を煩わせないだけそっちの方がいいのかもしれません。

人の意見を聞き入れようとか聞いてみようと思うには、ある程度はその人の「人となり」のようなものが見えてないと難しいのではないのかな?と最近思うようになりました。

例えば

年齢はいくつくらいなのか?

男性か女性か?それともジェンダーレスな方なのか?

職業は?学生か社会人か?それとも何らかのカタチでリタイアメントしてモラトリアムな日々を送っていらっしゃるのか?

 

最低限性別と年齢くらいは分かっていないと意見の発信源のベースがどういうものかまったく分からないですよね。

 

異性からの意見なのか同性からの意見なのか?

年上から?年下?それとも同い年の意見なのか?

気になるところですよね。

 

仮に・・・

「あなたはもっと素直になるべきだ」

とこんな意見があるとして、

 

こんな意見も年上から言われるのと年下から言われるのとでは受け取り方が違いますし、性別が違えばなおさらなのかもしれません。

 

もっというと・・・

「経営者としてリーダーシップを発揮する17のヒント」

みたいなタイトルの記事を会社勤めもしたことが無いような学生さんが書いていたら何言ってんだかって感じになるのではないかと思います。

 

ブロガーの方によっては年齢職業だけでなく自分の顔写真まで公開している人もいます。(その真贋のさだかは置いといて)

そういう方の意見って意見の発信元の座標がしっかり分かるんで肯定も否定もしやすいと思います。

 

さて、本題に戻りますけど、僕はこのブログでは性別は明らかにしています。

僕って言ってますから僕が「ボクっ娘」でない限り僕は僕である限り僕な男性です。(ゲシュタルト崩壊僕です)

しかし、年齢や職業などは明らかにしていません。

今まで書いてきた文章とかである程度は推測できると思いますが意図的にそういうところはボカして文章を今まで書いてきたつもりです。

決して言質を取られるようなことは書いていないのです。

たいしてアクセスもないこんなブログで何を言っていると思われるかもしれません。

僕もそう思います。

でもパーソナルな部分を隠してこそできることもあると思うんですよね。

僕はこのブログでは女の子のイラストばっかり描いていますが、僕のバックボーンを知っている人に見られたらとてつもなく恥ずかしいです。

「え~あの人普段あんな感じのクセしてこんな女の子の絵描いてるの?~」なんて・・・

できれば知られたくない・・・

好きにやりたい・・・

なのでなるべくパーソナルな部分を隠して自分が好きな女の子を描き続けていきたいのです。

 

なので僕がこのブログで言及するのは「こうしろ、ああしろ」とか「ああすべき、こうすべき」みたいな感じで人に上から目線で意見を言うようなことはせず、

「道端に花が咲いてたよ~きれいだったよ~」的なふんわりとした意見だけにとどめようと思っています。

f:id:yoshino_kimiharu:20180626182800j:plain

 

もし口が滑って気づかないうちに上から目線なことを書いていたら優しく叱ってください。

 

 

本日の巨匠に学ぶのコーナー

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180626183133j:plain

 

吾妻ひでお著/ひみつのひでお日記21Pより模写

 

別にパンチラ描きたいとは思わないんですがこのアングルで見えないパンツってある意味ファンタジーではないですかね 。

 

ひみつのひでお日記

 

ご覧いただいてありがとうございました。