CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ【その6】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

僕の中ですっかり習慣化している5分間ドローイングですが普段はほぼ毎日ツイッターにあげているものを数がたまってきたのでブログの方でもまとめたいと思います。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180627175233j:plain

 

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180627175319j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180627175255j:plain

上記9カットのうち、真ん中の子はかみなし子さんのブログでも取り上げていただきました。

kaminashiko.hatenadiary.jp

僕も気にいっている一枚です。

 

以上が最近の5分間ドローイングまとめでした。

 

 

 

この練習方法を始めてから来月で約一年が経とうとしています。

下記の記事で同じモチーフを100カット描いたのがことの始まりでした。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

この記事を公開したのが去年の7月13日なのでもうすぐ一周年になります。

このあと5分間ドローイング100日チャレンジなどを経て今に至ります。

正直、始めてから数日経ったときの方が飽きて苦痛に感じていましたが習慣化してしまった今となっては生活の一部となっているので特に苦しいとも思わなくなりました。

PCを立ち上げるとクリップスタジオも立ち上げてブラウザをひらいてPinterestにアクセスしてモチーフを選んで描くといった流れになっています。

考えてみるとこのブログがあったからこそ5分間ドローイングを続けてこれましたし、逆に5分間ドローイングをつづけていたからネタに困ることなくこのブログを続けてこれたのだと思います。

それともうひとつ最大の要因はこのブログをご覧いただいている皆様のお陰だと思います。

描いた端から誰にも見せることなく桜の木の下に埋めたり洞窟の奥深くに隠していたりしてたらここまでモチベーションは保てなかったと思います。

誰かに見られているという適度な緊張感とごくたまにいただけるリアクションこそが大いなる原動力だったと言っても過言ではありません。

ありがとうございます。

 

来月になったら今度は一年間のまとめをしてどれくらい画力に変化があったか検証してみたいと思っています。

またお目汚しするかもしれませんが宜しくお願い致します。

 

ご覧いただいてありがとうございました。