CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

ユニクロのサービス『UTme!』で完全オリジナルのデザインを出品したのに却下された理由

以前、ユニクロのサービス「UTme!」を使ってオリジナルデザインのTシャツを作ったという記事を投稿しました。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

無事僕のもとにデザインしたTシャツが届いたので嬉しくなってこの記事を書きました。

 

そして「UTme!」では自分のデザインを出品してユーザーの方が気にいれば購入できるUTme!マーケットという仕組みがあります。

f:id:yoshino_kimiharu:20180629085239j:plain

それで僕もこのデザインを出品したのですが、却下されてしまいました

f:id:yoshino_kimiharu:20180629102516j:plain

その理由がメールで届いたんですが、ユニクロから届いたメールの内容の一部がこちらです。

 

UTme!をご利用いただき誠にありがとうございます。

大変お待たせいたしました。マーケット出品希望デザインの審査の結果をご報告いたします。

下記の出品番号にて、お客様からの出品申請を承りましたが、 内容を確認させていただきましたところ、 出品をお受けすることができないデザイン内容でしたため、 キャンセルさせていただきました。

否認理由:権利侵害のおそれ

デザインに使用されている画像がweb上にアップロードされており、他者の権利を侵害してしまう恐れがある為お受付することが出来ません。

※権利者の方は、ご自身が権利を所有していることを確認できるURLを添付の上、再度出品してください。 本サービスでは、トラブルを防止する観点から、肖像権・著作権・商標権に 抵触すると考えられるデザインや公序良俗に反すると考えられるデザインでの加工は お受けいたしかねておりますので、ご理解・ご了承いただきますよう、お願いいたします。

詳しくはUTme!デザインガイドラインをご参照ください。

 

★ご注意★

出品する権利を有しているにもかかわらず「権利侵害のおそれ」との理由で否認されるケースが増えています。 Web上で公開しているご自身の作品やパブリックドメインの画像等を使用したデザインの場合、 補足コメント欄やURL欄に作品URL等、必要な権利を有していることがわかる内容を記入の上で出品をお願いいたします。 ご記入がない場合、否認される可能性がございます。

 

上記の内容を要約すると「デザインに使用された画像がWEb上に既にアップされてるから権利侵害になるかもなんでダメ」ってことだと思います。

 

それで僕がデザインした画像を画像検索してみるとこのブログがヒットしました。

 

出品が却下された理由として考えられることは・・・

おそらく出品申請がおりる前に先にこのブログでTシャツのデザインの画像をアップしたせいではないかと思います。

デザインを出品したタイミングとしては

Tシャツが届いた。

届いたのでデザインが認可されたと思って出品申請をした。

その直後にブログに記事投稿して画像をアップした。

という流れでした。

出品申請をするときに、Web上で公開している場合、自分の作品と分かるようにURLを記載する蘭があったのでそこにURLを記載しなかったせいなのかもしれません。(出品申請したときはまだ記事投稿してなかった)

 

なので、今回のことにめげずに先にブログでアップしてからデザインの出品申請をしてみたいと思います。

そして色違いもデザインしたのでそれもまとめて出品してみたいと思います。

 

前回のデザインです。

f:id:yoshino_kimiharu:20180617130241j:plain

 

色違いその1

f:id:yoshino_kimiharu:20180629090031j:plain

 

色違いその2

f:id:yoshino_kimiharu:20180629090100j:plain

 

色違いその3

f:id:yoshino_kimiharu:20180629090121j:plain

 

色違いその4

f:id:yoshino_kimiharu:20180629090201j:plain

 

これらを出品申請してみたいと思います。

結果が出ればまたご報告します。

ちなみにこの「ご報告します」って言葉。なんか違和感を感じたので調べたら「ご報告させていただきます」が正しい使い方みたいです。(細かい)

 

ご覧いただいてありがとうございました。