CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【36カット】最近の5分間ドローイングまとめ【最終回】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

1年間コツコツとやってきたこの練習方法ですが今回をもって終了ということにあいなりました。

というのも僕の中で「もっとモチーフと向き合う時間が欲しい」と思うようになり、1年間というキリのいいところで5分間ドローイングはやめて、次回からは10分間ドローイングをやっていこうと思います。

というわけで5分間ドローイングは今回が最終回ということになります。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180802225550j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180802225611j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180802225639j:plain

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180802225703j:plain

 

僕の好きなことばで

『人は1日でできることを過大評価し、1年でできることを過小評価する』

なんてことばがあります。

1カット5分間ですけど集中して描くことを1年間続けてこれました。

僕はどちらかというと飽きっぽいほうなので1年間という期間でも続けてこれたのがなんだかうれしいです。(進歩がうんぬんはおいといてですよ)

そしてここまで続けてこれたのもご覧いただいている皆様のおかげだと思っています。

ありがとうございました。

次回からは10分間ドローイングのまとめをやっていきたいと思いますのでよろしければそちらもよろしくお願いします。

 

5分間ドローイング終了ですがまだまだこれからも戦いは続いていきます。

f:id:yoshino_kimiharu:20180802230554j:plain

↑「俺たちの戦いはこれからだ!」的なものを描いてみたかったのですが打ち切り漫画の最後のコマになりました。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。