CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【27カット】10分間ドローイング最近のまとめ【その1】

f:id:yoshino_kimiharu:20180816234615j:plain

 

はい(気を取り直して)

たまにこういう茶番がやりたくなる病気です。

 

 はじめに

一年間続けてきた5分間ドローイングを卒業して最近では時間を倍にした10分間ドローイングをやっています。

 

とにかく5分間ドローイングを一年間続けてきて僕は自信が付きました。

自信といっても画力がどうこうではなく「習慣化は作れるということを実感できた」ということが自信になっています。

1日に10時間机に向かって描き続けることも立派ですが1日5分づつでも120日続ければ10時間になります。

そういうことが習慣化によって可能になるということが実感できたことが自信になっているのだと思います。

 

なぜ10分間ドローイングなのか

それと以前5分間ドローイングをアップしていましたがやはり習作をアップするのは心苦しいと思うところもあります。

「練習だけで人生が終わってしまうよ?」と言われてもしかたがないのですが習作をアップするにしてももう少しクオリティのマシなものにしたいという思いと、モチーフと向き合う時間がもう少し欲しいと思うようになり5分から10分に時間を延ばし、5分間ドローイングでは使用禁止にしていた消しゴムを使用可能とするルールにしました。

 

ですので新ルールとして10分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間10分
  • 消しゴム使用可能
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

 

 というルールでやっていきたいと思います。

そしてそれらがある程度たまってきたので今回は僕が気に入っているもの何点かピックアップしたのちにさらっと見れるようにまとめて見たいと思います。

 

お気に入りをピックアップ

 

 

 

 

 

 

 

 最近のまとめ27カット

f:id:yoshino_kimiharu:20180817002821j:plain

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180817002842j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180817002858j:plain

 

最初の30カットくらいは描いたものからアップしていってそれを過ぎたら気にいらないものはボツにして精査していこうと思ってます。

もう少しマシなものが描けるように次回も頑張りたいと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。