CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【クリップスタジオでイラスト】10分で描いた絵を手直ししてみようのコーナー【2回目】

 

はじめに

この記事は僕が毎日の日課にしているクリップスタジオと液晶タブレットを使っての「10分間ドローイング」というもので描いた下絵をもとにしてイラストを制作していこうという内容で、今回2回目です。

前回

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

10分間ドローイングの基本ルールとして

  • 制限時間10分
  • 下描きなし
  • 消しゴムツールは使用OK
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

というものがあります。

 

ツイッターの方では1日1カットづつほぼ毎日更新。ブログではさらっと見れるようにある程度まとめて記事にして更新しています。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

 

10分間ドローイングの方は習慣化できましたが次のステップとしてカラーイラスト制作の習慣化といものにチャレンジしてみたいと思いこのコーナーを思い立ちました。

そしてしょっぱなから挫折しないようにハードルを下げるため色も2色くらいからスタートしようかなと思います。

水彩ブラシなどに慣れることを目的として陰影をつけるところから始めようと思います。

 

では、始めます。 

10分で描いた絵をチョイス

モチベーションアップのため、10分間ドローイングで僕が特に気に入ってるものを選ぼうと思います。

 

今回はこれにしました。

f:id:yoshino_kimiharu:20181127232848j:plain

 

モチーフにさせていただいたのは浜辺美波さんで全然似てないんですけど個人的にはよく描けているほうでとても気に入ってるので今回はこれを下絵にしたいと思います。

 

今回の配色

基本この2色でいこうかなと思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20181127235418j:plain

※実際はハイライトにはもっと明るい色を使っています。(予定と違いました)

 

 

 

 

手直し後

f:id:yoshino_kimiharu:20181127233255j:plain

 

女性っぽい「しな」というかしぐさというかカーブを意識してちょっとポーズを変更してみました。

こういう変更は「選択範囲」と「変形」などのツールで簡単にできるところがデジタルの強みですね。

今回ちょっと失敗したなと思ったのは下絵から割としっかり線画を起こしたことですね。

塗ることが目的なのについ描き込んでしまいました。

余計な手間がかかるとめんどくさくなって習慣化の妨げになりますのでなるべくいい方法を模索しつつまたやっていきたいと思います。

 

ではまた第3回目ありましたらよろしくお願いします。

 

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。