CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

クリスタを触るのが久しぶり過ぎて、左手がショートカットキーを忘れていた件

「絵を描きたい欲」はむくむくとでてくるようです

最近の僕といえば諸事情により、はてなブログにログインすらままならない昨今です。

また「生きとったんかワレー」と言われるくらい久しぶりの投稿ですが、久しぶりにクリップスタジオを使って練習イラストを描いたのでアップしてみたいと思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20191109183547j:plain

 

前回の投稿からしばらくクリスタを触ることはなかったんですが、とはいえ時間が経つと「絵を描きたい欲」がむくむくと出てくるようで、練習イラストを久しぶりに描いてみました。

問題発生。左手が動かない!

しかし、上記のイラストを描くにあたって問題が発生しました。

久しぶりにクリップスタジオを立ち上げて、いざ描こうとしてみると以前描いていたように左手が動かない!(ペンは右手でもって、左手でキーボードのショートカットキーを使います)

ツールの切り替え、反転、レイヤーカラーの変更などなど・・・

すっかり僕の左手に染みこんでいたと思っていたクリップスタジオのショートカットキーの設定を一部忘れてしまっていたのです。

クリップスタジオを使うにあたって、ペンを持つ右手同様に左手でのキーボード操作も作業効率の面でとても重要だと思います。

独自にカスタマイズしたショートカットキーもあったので「あの操作はどうだったかな?」と検索しても見つからず、困っていたところ、

「あ、そういえば昔このブログでショートカットキーのまとめ記事を書いたな」

ということを思い出しました。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

そしてこの記事を見て事なきを得たのです。

いやあ、やっててよかったはてなブログ

 

また気が向いたら描くかもです。

ご覧いただいてありがとうございました。