CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【Gペン】なるべく手癖で描いてみる【トーン】

絵を描くことにおいての「手癖」ってなんでしょうね?

f:id:yoshino_kimiharu:20171023155753j:plain

 

僕の認識だとその人の持つ個性的な部分とかいわゆる「味」だったりするんじゃないかなと思ってたんですがネットでいろいろ調べてみるとあんまりいいイメージではなくどちらかというとネガティブな使われ方をされてるほうが多いのかなって思います。

「手癖で描くんじゃない!」

とか

「手癖で描いてるから上手くならないんだ!」

みたいな使われ方をされているようです。

それで結局のところ手癖の概念がどういうものかはっきりとは分からずじまいだったんですが今回は僕の認識で言う手癖で描いてみたいと思います。

 

絵の参考にする元のモチーフはありますがあまりモチーフに似せようとか近づけようとか考えないで好きに描いてみようと思います。

 

 

 

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20171023153257j:plain

 

今回はクリップスタジオのペンツールのGペンとトーンだけで描いてみました。

 

僕の好みとしてはこういうモノトーンというか二階調っぽいほうが好きですね。

ただ単に色塗りがヘタというかニガテというのもありますけど・・・

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。