CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

前回と同じラフを使って、筆圧検知しないミリペンで描いたイラスト

前回アップしたイラストは手を入れ過ぎたせいなのか、どうにもゴテゴテしていて線が硬い感じがしていました。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

というわけで今回は前回のイラストと同じラフをもとにあっさりとしたイラストを目標に描いてみました。

 

【前回のイラストのラフ・顔用】

f:id:yoshino_kimiharu:20200516090416j:plain

 

ラフではこんなイメージでしたが前回のイラストでは線画や着彩をしているうちになんだかケバい感じになってしまったので、今回はあまり手を加え過ぎないように気をつけました。

描画ツールは筆圧検知をしない「ミリペン」で単調な線を一発描きで、塗りは「べた塗りペン」でざっくりと塗ってみました。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20200516090945j:plain

仕上げまでにかかった時間は前回のイラストに比べて今回は圧倒的に短いのですが、こちらはこちらでわりと気にいっています。もうちょっと線をうにょうにょさせて手描き感を出しても面白かったかなとも思います。

 

今回もご覧いただいてありがとうございました。

 

 

【今回の個人的ポイントメモ】

  • ミリペンは筆圧調整ができないので、線の始点から終点まで描き切らないとつなぎがむずかしい。
  • 筆圧感知しないツールならラスターレイヤーよりベクターレイヤーの方が向いているんじゃないかと思う。(今回は終わったあとで気が付いた)