CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼門の正面絵を描いてみよう②

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com まっすぐな縦線、横線を描くために 100%水平線、定規ツール 完全なるシンメトリー、対象定規 前回、苦手な真正面を向いた人物画に挑戦してみましたが、どうにもうまくいきません。 一番最初にアタリを取る線がすでに…

鬼門の正面絵を描いてみよう①

正直に白状すると僕は正面を向いた顔が描けません。 左右対称の物が描けない呪いにでもかかっているのか描いてはみるものの、いつも歪んでしまい、描き終わるとなんだか嫌ぁな気分になります。 それがたとえ何かの模写であってもよく見るとバランスがおかし…

たくさん線を引く練習方法のひとつとして30秒ドローイングをやってみる

液タブに慣れるまではとにかく線をたくさん引くこと、描いてみることが第一かなと思い、練習方法のひとつとして液タブを使っての「30秒ドローイング」をやってみようと思います。 30秒ドローイングとはPose Maniacsさんで提唱されている描画訓練法のひとつで…

なにわともあれ描かないと始まらない

作業環境の設定も一段落したので早速何か描いてみようと思います。 初めて描いてみた感想としては「つるつるして描きづらい…」ということと、自分が描いた線がそのまま液タブ上に反映されるので「ガラスにプラスチックで何か描いてるみたい」というのが率直…

液晶タブレットが来たのはいいけれど…③

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com いよいよCLIP STUDIOを起動して実際に絵を描いてみようと思いますが、その前にもう少し設定をいじることにしました。 デスクトップの設定 それぜったい便利なやつやん「修飾キー」 作業領域を広く取りつつCLIP STUDIO…

液晶タブレットが来たのはいいけれど…②

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 液タブをPCに接続できたものの、どうにも納得がいくような設定ができません。 僕の希望をまとめると 絵を描くこと以外は今まで使っていたPCのモニタを使いたい 液タブでの作業領域は出来るだけ広く取りたい 今まで…

液晶タブレットが来たのはいいけれど…①

AMAZONで注文した ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【2015年モデル】 DTK-1301/K0 と セルシス CLIP STUDIO PAINT EX が配達されました。CLIP STUDIO PAINTにはEXとPROがあり、EXの方が高いのですが、PROよりも機能が…

まずはCLIP STUDIO PAINTの無料体験版をダウンロードしてみることに

こんにちは。 yoshino_kimiharu 略してYOKIと申します。僕は以前から「デジタルで絵を描いてみたいなあ」となんとなく思ってました。以前、仕事でPhotoshopとIllustratorは触ったことありましたがその時は写真の編集やロゴ作成などが主で、作業としても…