CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

映画アベンジャーズインフィニティー・ウオーを見たんですが敵の親玉が『つのだ☆ひろ』に見えて見えて見えまくった件

映画アベンジャーズインフィニティー・ヲーを見に行きました。 ネタバレなしで感想を書きますと、 「なんやらわちゃわちゃしすぎてよく分からなかった」 というのが正直なところです。 僕としてはアイアンマンとスパイダーマンは好きなんですが他のキャラク…

えっ?栗山千明メーテル役で銀河鉄道999が実写ドラマ化?ならばイラスト描かねばなるまい(謎使命感)

2018年6月、松本零士作の「銀河鉄道999」が実写ドラマ化されるそうです。 メーテル役は栗山千明さんだそうで。 www.huffingtonpost.jp メーテルについては以前このブログで描いたことがあります。 yoshino-kimiharu.hatenablog.com その時描いたメーテルがこ…

CLIP STUDIO PAINT EXと液晶タブレット Cintiq 13HDを買って1年使ってみて思ったこと

2017年の5月にペイントソフトのCLIP STUDIO PAINT EXと液晶タブレットを購入し、約一年が経過しました。 もともと飽きっぽい性格の僕でしたがこのブログのおかげもあり、なんとかホコリをかぶることなく今も使い続けています。 このソフトと液タブを1年間使…

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ【その5】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 お手軽に…

恐れが恐れで無くなるとき。

道端で遭遇する野良犬が怖かった 雷も怖くはなくなった。 仕事に関しても同じことが言える 最後に 道端で遭遇する野良犬が怖かった 子供の頃の話ですが、ある時期まで野良犬が怖かったんです。 AIが~シンギュラリティが~なんて言ってる近未来の昨今では…

【2コマ漫画】ひねくれもののロジック

news.yahoo.co.jp ひねくれものはいつも穿ったものの見方をしてしまう。 親子間で問題を抱えている方々はいつの世もたくさんいらっしゃいます。 こういうニュースを聞くと「はは~ん、親子で確執があるから子供に相続させたくないんだろうな~」なんてゲスな…

レディプレイヤーワンという映画を映画館で見れた幸せ

レディプレイヤーワンを見に行きました。 wwws.warnerbros.co.jp 見終わってエンドロールが流れたときに僕が心の中で叫んだことは 「スピルバーグありがとー!!!!」でした。 はじめ人間ギャートルズならこんな感じでセリフが出るくらい感謝の気持ちでいっ…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 11本目

このシリーズやっと11本目なんですが、この11本目を完成させるまで時間がかかりました。 この前にひとつ描きかけのものがあったんですがどうにもまとまらなくてボツにしたりしてなんやかんやと回り道が多かったです。 今回完成させたものも描きかけのままし…

吾妻ひでおさんの「失踪日記」と「アル中病棟(失踪日記2)」を読みました。

吾妻ひでおさんの「失踪日記」と「アル中病棟(失踪日記2)」を読みました。 最初に「アル中病棟」の方を読んだんですが面白すぎて読後に「失踪日記」の方もネットで注文して読みました。 大まかなあらすじとしては「失踪日記」の方は氏が1989年に仕事をほっ…

【右脳を鍛えるイラスト】うろ覚えで誰もが知っているキャラクターを描いてみよう(正解例もあります)

僕はこのブログのメインキャラクターである「YOKIちゃん」(たった今命名した)を描く時以外はなんらかのモチーフをもとに絵を描いております。 習慣的にやっている5分間ドローイングなんかはモチーフをもとに5分間スケッチするので何かを参考にしないと描け…

ガンダムビジネスって人類が滅ばない限りは永遠に続くんでしょうねえ・・・

みなさんガンダム好きですか? 僕は好きです。 子供のころはガンプラを狂ったように作りすぎて、ついには親から「ガンプラ禁止」を言い渡されました。 でもそんなことで僕の「ガンプラ作りたい欲求」は抑えられるワケはなく、こっそりガンプラを買ってきては…

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ【その4】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 割とお手…

日常生活において自分がどうしようもなく未熟だなあ、と思う時

未熟というのはいつも描いているイラストのことではないです。 その点が未熟だということは語るに及ばないほどの自他ともに周知の事実だと思いますので。 自分の意図を通すということ。 先日まだ桜が散る前、公園を散歩していた時のことです。 満開の桜の木…

クリップスタジオと液晶タブレットを購入してから無駄遣いしなくなった件

2017年の5月にクリップスタジオと液晶タブレットを購入しました。 このブログのお陰もあってか飽きもせず使い続けています。 この二つを購入して僕の生活面でさまざまな影響をおよぼしているとふと思いましたので今回はそのことについて書いてみたいと思いま…

【何のために生まれ】総合病院で機械でしゃべる人(電動人工声帯)を見た話。【何のために生きるのか】

「自分はなんのために生きているのだろうか?」 「何のために生まれてきたのだろうか?」 誰しもこのような悩み・疑問を一度や二度くらいは持たれたことはあると思います。 他の方の書かれたブログなどを見ていると、時折こういったお悩みを吐露されている記…

『第二次世界大戦中に米海軍が開発した「2分以内に眠りにつく方法」とは?』という記事を読んだけど死ぬほど分かりづらかったのでイラストにしてみた。

先日、GIGAZINというサイトで第二次世界大戦中に米海軍が開発した「2分以内に眠りにつく方法」とは?という記事を読んだんです。 gigazine.net 僕はどちらかというと寝つきが悪いほうなので「これはいい!」と飛びついたんですけど記事を読んでもその方法が…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 10本目(線画自動着色サービスも使ってみました)

まずは前回の反省からやろうと思います。 【前回 9本目】 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 線画は要らなかった気がする。 無骨な感じを目指したが、雑に見えるだけのような気もする。 もっと光源を意識すべき。 以上が前回の反省点でした。(他にご指摘など…

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ【その3】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 割とお手…

はてなブログHTTPS化の落とし穴。ブログのカスタマイズをしている人向け。

あ、先に書いておきますがはてなブログでPRO化して独自ドメインで運営されている方、PRO化してないけどブログのカスタマイズ一切していない方には関係のないお話です。(たぶん) そして先に結論から言ってしまうと、 「ブログのカスタマイズをしてい…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 9本目

まずは前回の反省からやろうと思います。 【前回 8本目】 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 自分的には好みだけど客観性を見失わないように気をつける。 線画をもう少し丁寧に描いた方がいい。 模索しながら塗ったのでまだ慣れてない感がある。 以上が前回の…

5分間ドローイングがいい加減飽きてきたので20分間ドローイングと比較してみました

下描きなし制限時間5分の5分間ドローイングを習慣化してほぼ毎日やっています。 この練習方法を始めて約8か月が経とうとしてきましたがやはりマンネリ化は否めず最近飽きがきているかなと感じてきました。 マンネリを打破するために工夫しようと思います。 5…

たのしくいきたい子さんに弟子入りすることにしました。

先日書いた記事で「僕の師匠になってくれる人いませんかね~」みたいなことをかいたらブコメでたのしくいきたい子さんがうっかりこんなコメントをされていたので ドラマ『賭ケグルイ』の蛇喰夢子ちゃんを描いてみた - CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど…

ドラマ『賭ケグルイ』の蛇喰夢子ちゃんを描いてみた

どっかのブロガーさんが「ドラマの賭ケグルイがおもしろい」みたいなことを書いてらしたので口コミにはめっぽう弱い僕はNETFLIXで見てみることにしました。 ちなみにアニメ版の方は以前一話だけ見たんですが、絵柄があまり好みではないのでそこで止めていま…

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 このブロ…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 8本目

まずは前回の反省からやろうと思います。 【前回 7本目】 yoshino-kimiharu.hatenablog.com また画像を反転させての確認を怠っていた。 色ごとにレイヤーを分けるとレイヤーがどんどん増える。管理を怠らないように。 人物の周りにさりげなくかわいい小物を…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 7本目

まずは前回の反省からやろうと思います。 【前回 6本目】 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 髪の毛のレイヤーは別にしておいた方が修正が楽。 もう少しあっさり塗りたい。ゴテゴテしすぎ。 全体的にうるさい感じがする。もっとシンプルに出来ないものか。 ま…

「逆さま5分間ドローイング」3回目

「逆さま5分間ドローイング」とはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く モチーフを上下反転させて描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手…

仮想通貨って流行りそうで流行らなかった3Dテレビみたいな感じじゃないですかね?

僕は実際に投資も投機もやらないんですが、今世間を騒がせている仮想通貨について思うところを書いてみようと思います。 あくまでも僕の個人的な考えですが、結論から言うと今後仮想通貨が現金にとって変わって流通するようなことはないでしょうし、スタンダ…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 6本目

まずは前回の反省からやろうと思います。 【前回 5本目】 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 最終的に線画の色はその周辺の色をスポイトでとって近似値の色をなじませたので線画作業は色を塗り終わってからでもよかったかも。 途中で画像を反転させたりしての…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 5本目

まずは前回の反省からやろうと思います。 【前回 4本目】 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 単一レイヤーにこだわらないでハイライトのレイヤーなどをもっと増やしてもよかったかも。 途中で画像を反転させたりしてバランスの確認を怠らない。 選択範囲をと…