CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

カラーイラストをいろいろ練習した結果の残骸

クリップスタジオでのカラー彩色でいろいろ練習してみようかなと思いやってみた結果のなれの果て、残骸がこちらです。 【線画】 【色付け】 突然ですがここでクイズです。 今回のイラストはとある女性芸能人の方をモチーフにしていますがそれはいったい誰で…

壊れるほど「オッケーグーグル」しても、1/3もオッケーされない

純情な感情が空回りした話。 言えないでいるMy heart. でもこういう音声入力って人前ではあんまり使えないですよね。 結構大きな声で言わないと反応してくれないし。 検索のとき長いキーワード入力するのに便利だから使いたいんですけど、周りに人がいるとな…

カラーイラストでいろいろ実験した結果の残骸

唐突にクリップスタジオでのカラー彩色でいろいろ実験してみようかなと思いやってみた結果のなれの果て、残骸がこちらです。 今回やってみたかったこと 人物の塗りレイヤーはひとつにしたかった。(これまでは肌、髪、服、顔パーツとこまごま分けていた) 塗…

【27カット】10分間ドローイング最近のまとめ【その2】

日ごろの習慣としてCLIPSTUIOと液晶タブレットを使ってほぼ毎日10分間ドローイングなるものをやっております。 10分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間10分 消しゴム使用可能 なるべく自分の絵に変換しつつ描く とい…

「大阪半端ないってー!」←これサッカーワールドカップ前に見たんでなんのことか分かりませんでした。

日本人女子初の世界四大大会で優勝し、今何かと話題の大阪なおみ選手。 テレビの女子アナが「お↑うさか選手」と言っていたのを聞いて、 あー名前の場合は大阪府の「おーさか」と同じイントネーションではなく、どちらかというと「逢坂」のほうに近いのかな~…

何かと話題の映画「カメラを止めるな」を遅ればせながら見てきたのでなるべくネタバレなしで感想を書きます。

ネット界隈をうろついているとちょくちょく目に入ってきて、今、何かと話題の映画 「カメラを止めるな」と見てきました。 いろんな方がどこかしこで高評価をつけているのを見るにつけ僕は直感的に 「これは見る前になるべく情報を入れないほうがいいヤツや!…

イラスト練習に効果を発揮!クロッキーズカフェ(Youtube)をやってみた

クロッキーズカフェとは CLIPSTUIOと液晶タブレットを使って実際にやってみた まとめ クロッキーズカフェとは 先日僕の日課でもある読者登録しているブロガーさんたちのブログを見て回っていると気になる記事を見つけました。 aurichalcite.hatenablog.com …

液晶タブレットの保護シートを「ペーパーライク」なものと張り替えて3か月経過したので感想など

保護シートの細かい傷が目立ってきたので買い替えることに ペーパーライクフィルム購入。描き味は? 3か月使ってみてどうなのか? 保護シートの細かい傷が目立ってきたので買い替えることに CLIP STUDIOと液晶タブレットを購入して1年くらいが経過したころ、…

液晶タブレットで絵を描いていて、暑くて手汗などで手が湿るときの安価で簡単な対処法

まだまだ日中は暑い日が続きますね。 僕はもともとあまり手汗などかかないほうなんですがそれでもこの暑さで手がじっとりとなります。 そうなると困るのが液晶タブレットと手の接地面のすべりが悪くなって描きにくくなるんですよね。 アナログで紙に描くとき…

【27カット】10分間ドローイング最近のまとめ【その1】

はい(気を取り直して) たまにこういう茶番がやりたくなる病気です。 はじめに なぜ10分間ドローイングなのか お気に入りをピックアップ 最近のまとめ27カット はじめに 一年間続けてきた5分間ドローイングを卒業して最近では時間を倍にした10分間ドローイ…

みんな「平成最後の夏」という得体のしれないプレッシャーに焼かれている

「平成最後の夏だから忘れられない思い出をつくろう」 とか 「平成最後の夏だから記念になにかしよう」 とか 最近こういう声をちらほら耳にします。 僕はそんな声のなかに何かしらの焦燥感が含まれているような気がしてなりません。 「早く、早く何かしない…

たとえ1年ぶりのブログ更新だとしても「昨日も更新してましたよ」みたいな顔して更新すべき

「久しぶりの更新になってしまいました」 とか 「ながらく更新できなくてごめんなさい」 みたいな枕詞(まくらことば)から入るブログをたまに見ますよね。 そんなブログを見るにつけ僕は 「別にそんなおことわり入れなくてもいいのになあ」と思います。 な…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 15本目

はじめに 下絵のピックアップ ラフ 線画です。 完成です。 はじめに 「5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック」とは5分間ドローイングで描いた絵を下絵にしてそれをカラーイラストに仕上げていこうという企画です。 その最たる目的はカラーイ…

【36カット】最近の5分間ドローイングまとめ【最終回】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 1年間コツ…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 14本目

はじめに 下絵のピックアップ 完成です。 はじめに このシリーズ14回目ですが、12回目と13回目の更新の間隔から比べれば割と早めの更新になるかと思います。 今回は習慣化にあたっていろいろと工夫してみました。 前回髪の毛を描くのが大変で途中で嫌になっ…

はてなブロガーさんが載っているのでイラストノートNo.47を買いましたよ

かねてより僕が読者登録させてもらって更新のたびにのぞかせてもらっているはてなブロガーさんが載っているということで誠文堂新光社さんより出ている『イラストノートNo.47』を購入しました。 今回クリエイターとして掲載されているのは上野あぶあぶさん。 …

イラスト練習法『5分間ドローイング』を1年間やり続けたのでどれくらい画力に変化があったか比べてみたいと思います。

はじめに 初期のころ 中期 後期 5分間ドローイングはもうやめようと思います。 最後に比較してみようと思います。 はじめに イラスト練習法『5分間ドローイング』とはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 13本目

言い訳など 下絵のピックアップ 完成。というかとりあえず筆を置いたといった感じ。 失敗した。 失敗した失敗した失敗したしっぱ(略 言い訳など はい。(気を取り直して) このシリーズようやく13回目です。 今回完全に失敗しました。 イラストのクオリティ…

実写ドラマ「この世界の片隅に」の「すず」さん役が「のん」さんじゃなくて残念です。多分こんなチャンスもう二度とないのに残念です。

アニメ映画の「この世界の片隅に」は以前NETFLIXで視聴しました。 「感想をブログで書こうかな~」なんて思っているうちに後手後手になり、ついには実写ドラマ版がこの度放送されることになったと聞いて慌てて筆を執った次第です。 まずはアニメ映画のほうの…

全然タイムリーな話題じゃなくて申し訳ないんですがアニメ「ヴァイオレットエバーガーデン」を全話見たのでなるべくネタバレなしで感想を描きます。書きますじゃなくて描きます。

最近めっきりアニメとか見なくなったんですが、その原因のひとつとして「一週間ごとの視聴がめんどくさい」というのがあると思います。 テレビ放送とかNETFLIXなんかの一週間ごとの配信とかをいちいち待ってられないのです。 見るならパパっとまとめて見てし…

ユニクロのサービス『UTme!』で完全オリジナルのデザインを出品したのに却下された理由

以前、ユニクロのサービス「UTme!」を使ってオリジナルデザインのTシャツを作ったという記事を投稿しました。 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 無事僕のもとにデザインしたTシャツが届いたので嬉しくなってこの記事を書きました。 そして「UTme!」では自分…

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ【その6】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 僕の中で…

僕にブログで意見を言う資格なんてないですよ。

まあ、ブログで何を言おうとその人の勝手だとは思います。 この記事は「ブログでもの申したい!」って人のことを否定するわけではありません。 でも、その意見が他人に聞いてもらえるかどうかはまた別問題だと思うんですね。 誰にも聞いてもらえない意見なら…

継続して練習を重ねても上達しない原因は既に掘ったところをウロウロしているだけではないのかと。

様々なジャンルに言えることですが 「長い時間継続して練習しているのなかなか上達しない」 とか 「こんなに長い時間やってるのに上達しないのは才能に問題がある」 とか そんな声をよく聞きます。 昔ラジオかなにか(podcastかも)の人生相談みたいな番組で…

更新の止まったブログのことをたまに思い出しますよね。

かく言う僕もこのはてなブログを始めてもう既に1年以上が経過しましたが、これまでさまざまなはてなブロガーさんのブログの読者登録をしてきました。 僕はどちらかというと積極的に読者登録していく方ではないんですが、たまたま面白そうなブログをみつけた…

ユニクロのサービス 『UTme!』 でオリジナルデザインのTシャツを作ってみた

あ~ぁ、世界中でYOKIちゃんTシャツが大はやりして権利関係だけで生活できないかなあ・・・ Tシャツ一枚につき10円バックでいいんだけどなあ・・・ 1億枚売れたら10億円かあ・・・ このような妄想は誰しも一度くらいはしたことがあるんじゃないですか…

スポーツ観戦が好きな人に共感できない。

スポーツ観戦があまり・・・というかまったく好きではありません。 野球、サッカーなど、いろんなスポーツ観戦で盛り上がる人を見るにつけ、いつも「なにがそんなに面白いのだろう?」と疑問に思います。 20代のころ一時期会社の寮のようなところに住んでい…

自分の描いた絵は二割増しで可愛く見えてしまうという罠

クリップスタジオと液晶タブレットを買ってからというもの、これまで何点かデジタルでイラストを描いてきました。 デジタル・アナログに限らず思ったのですが、自分の描いた絵はどうしても二割り増しくらいで可愛く(良く)見えてしまうということです。 こ…

記事のストックはたくさんあります。でも下書きのままで公開したくはありません。

先日も似たようなことを書きましたが、実のところこのブログのカテゴリーのひとつである「雑記」のストックはたくさんあるんです。 下書きの状態で公開はしていない状態です。 溜めとかないでどんどん更新すればいいと思われるかもしれないですがイヤなんで…

ブログ更新の弊害。これまで200記事以上投稿してきましたけどイラスト・画像無しの記事は一度だけなんです。

記事の下書きがどんどん増えていっております。 主にカテゴリーは雑記なんですが、ふと思いついたことなどをつらつらと書いて下書き状態にしています。 本来このブログの目的はタイトルにもありますようにクリップスタジオと液晶タブレットを使いこなせるよ…