CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

こういったパキパキとした感じのイラストの方が好みです

このブログでアップしているイラストを描く際はたいてい何かしらをモチーフにして描いています。 僕が何も見ないで描けるのはこのブログのイメージキャラクターのYOKIちゃんとヨキプリンくらいなものです。 (描くのが久しぶりすぎて過去記事をちょろっと見…

よく分からないままアニメ塗りのイラストに挑戦した結果

たまにはテイストをガラっと変えたイラストも描いてみたくなり、今回はアニメ塗りのイラストを描いてみることにしました。 これまでこのブログでも過去に何回かこの手のイラストは描いてみましたが、アニメ塗りの定義がよく分かっていませんでした。 じゃあ…

たまには横顔も描きたいと思って描いたイラスト

これまで僕が描いてきたイラストを振り返ってみると、顔の向きは正面、もしくはそれに近いポーズばかりでした。 描きたいモチーフを選んで描いてきたんですが、そういえばあまり横顔を描いていないことに気づきました。 ということで、今回は横顔のモチーフ…

引き算で水彩で、欲張らないイラスト

先日このブログでアップしたイラストですが、描いた直後は我ながら 「いいかんじで描けたなー」 なんて思ってたんですが、ブログにアップした後、時間が経ってよくよく見てみると 「なんか面白みのないイラストだなー」 と思うようになりました。 yoshino-ki…

カラーラフを描くつもりがそのまま突き進んでしまったイラスト

今年に入ってから僕が描いているイラストの制作の流れとしては、 10分間のスピードドローイングで下絵を描く その下絵を修正・調整などしてラフ画へ ラフ画を別レイヤーにトレスして線画を 線画をもとに着色レイヤーと背景レイヤーを足して完成 という流れで…

水玉ピンクと女の子のイラスト

今回はあまりごちゃごちゃ描かないで、なるべくシンプルな感じにしようと思いました。 配色は水色とピンクをメインカラーに考えてみました。 仕上げの段階でつい、ハイライト多めに入れたりとか、ボカシとか随所に入れたくなりますが今回はあまりやらずに、…

作業のほぼ9割を髪の毛の描画に費やしたイラスト

9割というのは言い過ぎかもしれませんが、割と今回は髪の毛の描画をメインにイラストを描きました。 というのも、いつもは下絵からラフに映る段階で各箇所のバランスとかこねくり回すんですけど、今回は割と早い段階でラフに移行できたので髪の毛をじっくり…

少しでもポップなイラストになるように一部トーンをつかってみました

僕としては日ごろからなるべくポップなイラストを描きたいと思っているんですが、ちょっと今回のイラストは劇画タッチ寄りかな?と感じたのでそこらへんを少しごまかすために一部トーンを使ってみました。 服の部分をベタで塗るかどうか迷ったのでトーンを使…

【イラスト】髪の毛を描いてる時がたのしいです【描きました】

この手のイラストを描いているとき、何が一番楽しいかというと僕的には髪の毛を描いているときがたのしいですね。 一番時間がかかるところでもありますし、集中力も必要になるところなので疲れるんですけどね。 髪を描くときは毛束感とか髪の流れ方によるハ…

【イラスト】久しぶりにクリップスタジオいじってるとだんだん機能を思い出すものです【描きました】

最近またクリップスタジオと液晶タブレットを使ってイラストを描くことにはまっています。 去年はほとんどクリップスタジオは触れなくて、指が覚えていたと思っていたショートカットキーすら忘れていたくらいブランクが開いていました。 でもまたクリップス…

色彩センスがないので配色は苦手ですがイラスト描きました

最近また「絵を描生きたい欲」湧いてきたのでちょちょことクリップスタジオいじっています。 最近はまっているのが 10分間ドローイングで下絵を描く。 ↓ 下絵をこねくりまわしてラフ画に。 ↓ ラフをトレースして線画に。 ↓ 背景と線画を着色。 という流れで…

令和も2年目になりましたのでイラスト描きました

2020年、年明け半月以上たって「あけましておめでとうございます」なんて今さらですが、最近またちょこちょこクリップスタジオをいじれるようになりましたので、ちょっとイラスト描きました。 たいしたことないイラストですが、描いてるときはやはりそれなり…

クリスタを触るのが久しぶり過ぎて、左手がショートカットキーを忘れていた件

「絵を描きたい欲」はむくむくとでてくるようです 最近の僕といえば諸事情により、はてなブログにログインすらままならない昨今です。 また「生きとったんかワレー」と言われるくらい久しぶりの投稿ですが、久しぶりにクリップスタジオを使って練習イラスト…

令和時代を迎えられたのがとてもうれしかったのでイラスト描きましたよ

令和時代です。 うれしい。 5/7の今日になって、いまさら改元がどうこうこういうのもいささか旬が過ぎている感も否めませんが、令和時代になったのがうれしくて 「よっし、ひさしぶりにブログアップ用のイラスト描くか!」 という気持ちになりました。(笑 …

クリップスタジオ小ネタ。塗りつぶしツール(バケツツール)で塗り残しを防ぐ簡単な方法

はじめに 塗りつぶしで色が入らないことありますよね 早速方法をご紹介します。 さいごに はじめに クリップスタジオペイントを使ってらっしゃる多くの方が塗りつぶしツールを使っていることと思います。 広範囲に一気に着色できて大変便利で僕もよく使って…

【クリップスタジオでイラスト】10分で描いた絵を手直ししてみようのコーナー【2回目】

はじめに 10分で描いた絵をチョイス 今回の配色 手直し後 はじめに この記事は僕が毎日の日課にしているクリップスタジオと液晶タブレットを使っての「10分間ドローイング」というもので描いた下絵をもとにしてイラストを制作していこうという内容で、今回2…

クリップスタジオペイントのベクターレイヤーで制御点のハンドル操作のコツ

はじめに ポイントは3次ベジェが選択できるかどうか 図形ツールの曲線での操作例 制御点とハンドル操作は線修正ツールで グリッド表示で消えるハンドルの位置を把握 最後に はじめに クリップスタジオのベクターレイヤーで図形ツールの一部がアンカーポイン…

過去に作ったものをアップしてみようのコーナー(イラレ篇)

最近性懲りもなくクリップスタジオのベクターレイヤーについて調べてたんですね。 ほんとクセが強くて使いにくなーなんて思いながら使ってるんですが、ベクターデータと言えばやはりアドビのillustrator通称イラレでしょうね。 イラレやフォトショについては…

【新企画】10分で描いた絵を手直ししてみようのコーナー【になるのか?】

はじめに 10分で描いた絵をチョイス 手直し後 はじめに 10分間ドローイングというものをかれこれ3か月くらい続けています。 ツイッターの方では1日1カットづつほぼ毎日更新。ブログではさらっと見れるようにある程度まとめて記事にして更新しています。 yosh…

ブログを書く動機のひとつとして「気持ち悪い」っていうことはあると思うんですよね

ブログを書く動機って人それぞれあると思いますし、それこそさまざまな理由があると思うんですがその中のひとつに「気持ち悪い」っていうことがあると思うんです。 ひとくちに「気持ち悪い」っていってもたくさんあると思います。 「気持ち悪いことが起きた…

【27カット】10分間ドローイング最近のまとめ【その3】

日ごろの習慣としてCLIPSTUIOと液晶タブレットを使ってほぼ毎日10分間ドローイングなるものをやっております。 10分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間10分 消しゴム使用可能 なるべく自分の絵に変換しつつ描く とい…

僕が考えた妖精を3D化していただいたのでファンアートというかイラストを描こうと思いますよ

はてなブロガーのアンドウ (id:andron)さんが以前僕が考えた「ヨキプリン」を3D化してくれましたよ。 ※ヨキプリンはいつも主人公キャラにまとわりついている妖精ポジションのキャラクターです。 inujini.hatenablog.com ヨキプリン登場シーンはこちら よく…

カラーイラストをいろいろ練習した結果の残骸

クリップスタジオでのカラー彩色でいろいろ練習してみようかなと思いやってみた結果のなれの果て、残骸がこちらです。 【線画】 【色付け】 突然ですがここでクイズです。 今回のイラストはとある女性芸能人の方をモチーフにしていますがそれはいったい誰で…

壊れるほど「オッケーグーグル」しても、1/3もオッケーされない

純情な感情が空回りした話。 言えないでいるMy heart. でもこういう音声入力って人前ではあんまり使えないですよね。 結構大きな声で言わないと反応してくれないし。 検索のとき長いキーワード入力するのに便利だから使いたいんですけど、周りに人がいるとな…

カラーイラストでいろいろ実験した結果の残骸

唐突にクリップスタジオでのカラー彩色でいろいろ実験してみようかなと思いやってみた結果のなれの果て、残骸がこちらです。 今回やってみたかったこと 人物の塗りレイヤーはひとつにしたかった。(これまでは肌、髪、服、顔パーツとこまごま分けていた) 塗…

【27カット】10分間ドローイング最近のまとめ【その2】

日ごろの習慣としてCLIPSTUIOと液晶タブレットを使ってほぼ毎日10分間ドローイングなるものをやっております。 10分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間10分 消しゴム使用可能 なるべく自分の絵に変換しつつ描く とい…

「大阪半端ないってー!」←これサッカーワールドカップ前に見たんでなんのことか分かりませんでした。

日本人女子初の世界四大大会で優勝し、今何かと話題の大阪なおみ選手。 テレビの女子アナが「お↑うさか選手」と言っていたのを聞いて、 あー名前の場合は大阪府の「おーさか」と同じイントネーションではなく、どちらかというと「逢坂」のほうに近いのかな~…

何かと話題の映画「カメラを止めるな」を遅ればせながら見てきたのでなるべくネタバレなしで感想を書きます。

ネット界隈をうろついているとちょくちょく目に入ってきて、今、何かと話題の映画 「カメラを止めるな」と見てきました。 いろんな方がどこかしこで高評価をつけているのを見るにつけ僕は直感的に 「これは見る前になるべく情報を入れないほうがいいヤツや!…

イラスト練習に効果を発揮!クロッキーズカフェ(Youtube)をやってみた

クロッキーズカフェとは CLIPSTUIOと液晶タブレットを使って実際にやってみた まとめ クロッキーズカフェとは 先日僕の日課でもある読者登録しているブロガーさんたちのブログを見て回っていると気になる記事を見つけました。 aurichalcite.hatenablog.com …

液晶タブレットの保護シートを「ペーパーライク」なものと張り替えて3か月経過したので感想など

保護シートの細かい傷が目立ってきたので買い替えることに ペーパーライクフィルム購入。描き味は? 3か月使ってみてどうなのか? 保護シートの細かい傷が目立ってきたので買い替えることに CLIP STUDIOと液晶タブレットを購入して1年くらいが経過したころ、…