CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

水玉ピンクで変化球な女の子のイラスト【おまけ】不二家のペコちゃんマスク姿

水玉ピンクと女の子のイラストは今回で2作目になります。

【前回の水玉ピンクと女の子】

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

テーマは前回と同じく「なるべくシンプルに」ということにしました。

カラーイラストでは塗りを重ねていくと「なんとなくリッチになって、上手く仕上がった気がする」という錯覚におちいりがちだと個人的には思います。しかし基本的に重要なのはシェイプというかカタチだったり、そのバランスだと思いますので、なるべく情報量を少なくしてシンプルに伝えるということを意識しました。

そして今回の変化球なところは背景に配置したドット柄です。今回はクリップスタジオで使えるトーン素材など使わずに柄を自作しました。

 

というわけで今回のイラストはこちらです。

f:id:yoshino_kimiharu:20200422195820j:plain

このイラストでは主線の彩度を下げて全体的に淡い感じのイメージになるよう試みました。

そして今回背景のドット柄を自作した理由は、この配色が強いアイコン(ここでは象徴という意味で)になっていることに気づいたからです。

上記イラストでは人物を引き立たせるために透明度を下げていますが、作った段階ではこんな感じでした。

f:id:yoshino_kimiharu:20200422201616j:plain

この配色だけで不二家のミルキーキャンディの包み紙を想起する方も多いんじゃないでしょうか。(本家は丸じゃなくて丸に近い花柄ですけど)

以前、同じような配色の柄でデザインされたシャツを見たことがあって、その時にとっさに

「ミルキーとのコラボかな?」

と、思ったんですが偶然その配色が使われていただけで、ミルキーキャンディーとは全く関係ありませんでした。

「配色だけでその商品をイメージさせるなんてすごい!」

と、ちょっと感動したのを覚えています。

そんなこともあって、いつかこの配色を使ってイラスト描いてみたいな、と思ってたんですが、いざ配置してみると背景が勝ちすぎてしまったので止む無く透明度を下げてバランスを取った次第です。

【おまけ】不二家のペコちゃんもマスク姿

今日、買い出しに出かけた大型ショッピングモールの不二家前で、マスク姿のペコちゃんを見かけました。

ちょうど上記のイラストができたところなので、いいタイミングだと思って撮ってみました。

f:id:yoshino_kimiharu:20200422203830j:plain

その大型ショッピングモールには久しぶりに買い出しに出かけましたが、モール内のテナントの一部は営業時間短縮や自粛で閉店してたりして、ちょっと異様な光景でしたね。はやくこの騒動がおさまればいいなと思います。

 

今回もご覧いただいてありがとうございました。

 

 

【今回の個人的ポイントメモ】

  • ドット柄作成時、いちいちレイヤーをコピペして増やしていたが、パターン化できることに気づいて調べてみたらそっちの方が楽だし配置が正確だった。
  • パターン化の手順としては、パターン化したい部分を選択範囲の長方形選択で選択→メニューの「編集」から「素材登録」を選び、分かりやすい素材名をつけて「タイリング」にチェック入れて任意の「素材保存先」を選んで「OK」を押す。
  • あとは素材パレットからドラッグすればおk。
  • イラストを見る人の視線の導線を意識する。多くの人が最初に吹き出しのセリフに目が行くと思うので、セリフからキャラクターの瞳へと見る人の視線が斜めに下がるようにレイアウトする。