CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリップスタジオ小ネタ。塗りつぶしツール(バケツツール)で塗り残しを防ぐ簡単な方法

はじめに 塗りつぶしで色が入らないことありますよね 早速方法をご紹介します。 さいごに はじめに クリップスタジオペイントを使ってらっしゃる多くの方が塗りつぶしツールを使っていることと思います。 広範囲に一気に着色できて大変便利で僕もよく使って…

【クリップスタジオでイラスト】10分で描いた絵を手直ししてみようのコーナー【2回目】

はじめに 10分で描いた絵をチョイス 今回の配色 手直し後 はじめに この記事は僕が毎日の日課にしているクリップスタジオと液晶タブレットを使っての「10分間ドローイング」というもので描いた下絵をもとにしてイラストを制作していこうという内容で、今回2…

クリップスタジオペイントのベクターレイヤーで制御点のハンドル操作のコツ

はじめに ポイントは3次ベジェが選択できるかどうか 図形ツールの曲線での操作例 制御点とハンドル操作は線修正ツールで グリッド表示で消えるハンドルの位置を把握 最後に はじめに クリップスタジオのベクターレイヤーで図形ツールの一部がアンカーポイン…

過去に作ったものをアップしてみようのコーナー(イラレ篇)

最近性懲りもなくクリップスタジオのベクターレイヤーについて調べてたんですね。 ほんとクセが強くて使いにくなーなんて思いながら使ってるんですが、ベクターデータと言えばやはりアドビのillustrator通称イラレでしょうね。 イラレやフォトショについては…

【新企画】10分で描いた絵を手直ししてみようのコーナー【になるのか?】

はじめに 10分で描いた絵をチョイス 手直し後 はじめに 10分間ドローイングというものをかれこれ3か月くらい続けています。 ツイッターの方では1日1カットづつほぼ毎日更新。ブログではさらっと見れるようにある程度まとめて記事にして更新しています。 yosh…

ブログを書く動機のひとつとして「気持ち悪い」っていうことはあると思うんですよね

ブログを書く動機って人それぞれあると思いますし、それこそさまざまな理由があると思うんですがその中のひとつに「気持ち悪い」っていうことがあると思うんです。 ひとくちに「気持ち悪い」っていってもたくさんあると思います。 「気持ち悪いことが起きた…

【27カット】10分間ドローイング最近のまとめ【その3】

日ごろの習慣としてCLIPSTUIOと液晶タブレットを使ってほぼ毎日10分間ドローイングなるものをやっております。 10分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間10分 消しゴム使用可能 なるべく自分の絵に変換しつつ描く とい…

僕が考えた妖精を3D化していただいたのでファンアートというかイラストを描こうと思いますよ

はてなブロガーのアンドウ (id:andron)さんが以前僕が考えた「ヨキプリン」を3D化してくれましたよ。 ※ヨキプリンはいつも主人公キャラにまとわりついている妖精ポジションのキャラクターです。 inujini.hatenablog.com ヨキプリン登場シーンはこちら よく…

カラーイラストをいろいろ練習した結果の残骸

クリップスタジオでのカラー彩色でいろいろ練習してみようかなと思いやってみた結果のなれの果て、残骸がこちらです。 【線画】 【色付け】 突然ですがここでクイズです。 今回のイラストはとある女性芸能人の方をモチーフにしていますがそれはいったい誰で…

壊れるほど「オッケーグーグル」しても、1/3もオッケーされない

純情な感情が空回りした話。 言えないでいるMy heart. でもこういう音声入力って人前ではあんまり使えないですよね。 結構大きな声で言わないと反応してくれないし。 検索のとき長いキーワード入力するのに便利だから使いたいんですけど、周りに人がいるとな…

カラーイラストでいろいろ実験した結果の残骸

唐突にクリップスタジオでのカラー彩色でいろいろ実験してみようかなと思いやってみた結果のなれの果て、残骸がこちらです。 今回やってみたかったこと 人物の塗りレイヤーはひとつにしたかった。(これまでは肌、髪、服、顔パーツとこまごま分けていた) 塗…

【27カット】10分間ドローイング最近のまとめ【その2】

日ごろの習慣としてCLIPSTUIOと液晶タブレットを使ってほぼ毎日10分間ドローイングなるものをやっております。 10分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間10分 消しゴム使用可能 なるべく自分の絵に変換しつつ描く とい…

「大阪半端ないってー!」←これサッカーワールドカップ前に見たんでなんのことか分かりませんでした。

日本人女子初の世界四大大会で優勝し、今何かと話題の大阪なおみ選手。 テレビの女子アナが「お↑うさか選手」と言っていたのを聞いて、 あー名前の場合は大阪府の「おーさか」と同じイントネーションではなく、どちらかというと「逢坂」のほうに近いのかな~…

何かと話題の映画「カメラを止めるな」を遅ればせながら見てきたのでなるべくネタバレなしで感想を書きます。

ネット界隈をうろついているとちょくちょく目に入ってきて、今、何かと話題の映画 「カメラを止めるな」と見てきました。 いろんな方がどこかしこで高評価をつけているのを見るにつけ僕は直感的に 「これは見る前になるべく情報を入れないほうがいいヤツや!…

イラスト練習に効果を発揮!クロッキーズカフェ(Youtube)をやってみた

クロッキーズカフェとは CLIPSTUIOと液晶タブレットを使って実際にやってみた まとめ クロッキーズカフェとは 先日僕の日課でもある読者登録しているブロガーさんたちのブログを見て回っていると気になる記事を見つけました。 aurichalcite.hatenablog.com …

液晶タブレットの保護シートを「ペーパーライク」なものと張り替えて3か月経過したので感想など

保護シートの細かい傷が目立ってきたので買い替えることに ペーパーライクフィルム購入。描き味は? 3か月使ってみてどうなのか? 保護シートの細かい傷が目立ってきたので買い替えることに CLIP STUDIOと液晶タブレットを購入して1年くらいが経過したころ、…

液晶タブレットで絵を描いていて、暑くて手汗などで手が湿るときの安価で簡単な対処法

まだまだ日中は暑い日が続きますね。 僕はもともとあまり手汗などかかないほうなんですがそれでもこの暑さで手がじっとりとなります。 そうなると困るのが液晶タブレットと手の接地面のすべりが悪くなって描きにくくなるんですよね。 アナログで紙に描くとき…

【27カット】10分間ドローイング最近のまとめ【その1】

はい(気を取り直して) たまにこういう茶番がやりたくなる病気です。 はじめに なぜ10分間ドローイングなのか お気に入りをピックアップ 最近のまとめ27カット はじめに 一年間続けてきた5分間ドローイングを卒業して最近では時間を倍にした10分間ドローイ…

みんな「平成最後の夏」という得体のしれないプレッシャーに焼かれている

「平成最後の夏だから忘れられない思い出をつくろう」 とか 「平成最後の夏だから記念になにかしよう」 とか 最近こういう声をちらほら耳にします。 僕はそんな声のなかに何かしらの焦燥感が含まれているような気がしてなりません。 「早く、早く何かしない…

たとえ1年ぶりのブログ更新だとしても「昨日も更新してましたよ」みたいな顔して更新すべき

「久しぶりの更新になってしまいました」 とか 「ながらく更新できなくてごめんなさい」 みたいな枕詞(まくらことば)から入るブログをたまに見ますよね。 そんなブログを見るにつけ僕は 「別にそんなおことわり入れなくてもいいのになあ」と思います。 な…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 15本目

はじめに 下絵のピックアップ ラフ 線画です。 完成です。 はじめに 「5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック」とは5分間ドローイングで描いた絵を下絵にしてそれをカラーイラストに仕上げていこうという企画です。 その最たる目的はカラーイ…

【36カット】最近の5分間ドローイングまとめ【最終回】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 1年間コツ…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 14本目

はじめに 下絵のピックアップ 完成です。 はじめに このシリーズ14回目ですが、12回目と13回目の更新の間隔から比べれば割と早めの更新になるかと思います。 今回は習慣化にあたっていろいろと工夫してみました。 前回髪の毛を描くのが大変で途中で嫌になっ…

はてなブロガーさんが載っているのでイラストノートNo.47を買いましたよ

かねてより僕が読者登録させてもらって更新のたびにのぞかせてもらっているはてなブロガーさんが載っているということで誠文堂新光社さんより出ている『イラストノートNo.47』を購入しました。 今回クリエイターとして掲載されているのは上野あぶあぶさん。 …

イラスト練習法『5分間ドローイング』を1年間やり続けたのでどれくらい画力に変化があったか比べてみたいと思います。

はじめに 初期のころ 中期 後期 5分間ドローイングはもうやめようと思います。 最後に比較してみようと思います。 はじめに イラスト練習法『5分間ドローイング』とはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく…

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 13本目

言い訳など 下絵のピックアップ 完成。というかとりあえず筆を置いたといった感じ。 失敗した。 失敗した失敗した失敗したしっぱ(略 言い訳など はい。(気を取り直して) このシリーズようやく13回目です。 今回完全に失敗しました。 イラストのクオリティ…

実写ドラマ「この世界の片隅に」の「すず」さん役が「のん」さんじゃなくて残念です。多分こんなチャンスもう二度とないのに残念です。

アニメ映画の「この世界の片隅に」は以前NETFLIXで視聴しました。 「感想をブログで書こうかな~」なんて思っているうちに後手後手になり、ついには実写ドラマ版がこの度放送されることになったと聞いて慌てて筆を執った次第です。 まずはアニメ映画のほうの…

全然タイムリーな話題じゃなくて申し訳ないんですがアニメ「ヴァイオレットエバーガーデン」を全話見たのでなるべくネタバレなしで感想を描きます。書きますじゃなくて描きます。

最近めっきりアニメとか見なくなったんですが、その原因のひとつとして「一週間ごとの視聴がめんどくさい」というのがあると思います。 テレビ放送とかNETFLIXなんかの一週間ごとの配信とかをいちいち待ってられないのです。 見るならパパっとまとめて見てし…

ユニクロのサービス『UTme!』で完全オリジナルのデザインを出品したのに却下された理由

以前、ユニクロのサービス「UTme!」を使ってオリジナルデザインのTシャツを作ったという記事を投稿しました。 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 無事僕のもとにデザインしたTシャツが届いたので嬉しくなってこの記事を書きました。 そして「UTme!」では自分…

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ【その6】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 僕の中で…