CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のお父さんは光のお父さんではなかったけどゾンビと戦うお父さんだった ①

今さらながらにドラマ「光のお父さん」を見ました。面白かった。 hikarinootosan.jp 「光のお父さん」がどんな内容のドラマか大雑把に言いますと、主人公の青年はオンラインゲームが趣味の普通のサラリーマン。ある日主人公の父が定年を待たずに突然会社を自…

かわいい女の子が描きたいと思って描いたけど、冷静になって見てみるとかわいくなかったのでもう一度描いた雨の日の夜

yoshino-kimiharu.hatenablog.com 僕はこの記事で描いた絵をじっと見ていました。 そして思ったのです。 気持ちわるい なんか気持ち悪いです。違和感を感じます。(もちろんモチーフの白石麻衣さんの方ではなく僕の絵のことです) どういうことか自分なりに…

目を描くだけで人はそこに引き込まれるっていう話。

人々がめったに立ち入らない山の中や未開のジャングル地方に住んでいる場合は除いて、ある程度文明が発展している地域に住んでいれば、生活していく中で必ずと言っていいほど毎日目にするものがあります。それが 広告です。 テレビをつければ民放を見ている…

ずるいずるい言ってないで描けばいいって話(あんなこと書くんじゃなかった編)

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 前回の記事の内容を要約すると、窪之内英策さんというイラストレーターのイラストを模写してそれに似たテイストで映画のころよりも成長した「魔女の宅急便」の魔女のキキを描いてみようという内容で、 前回の記事の最…

ずるいずるい言ってないで描けばいいって話

前回の記事でカップヌードルのCMがずるいとさんざん言ってきました。 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 上記の記事を書くうえでキャラクターデザインを担当された窪之内英策さんのことを調べていくうちに、今さらながら同氏の描くイラストの魅力にハマって…

カップヌードルCM 「魔女の宅急便 17歳のキキ」を見て思った。3つの「ずるい!」

【CupNoodle|TVCM】「#HUNGRYDAYS」魔女の宅急便篇|#カップヌードル #アオハルかよ 45sec ♫記念撮影(BUMP OF CHICKEN)日清食品 カップヌードルのCMで「もし魔女の宅急便のキキが17歳の女子高生だったら?」というCMを見ました。 僕がこのCMを見て…

めんどくさいけど集中できる。イラストの髪の毛を描いてて思ったこと。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com このイラストの髪の毛を描いているときに思ったのですが、基本的に3つの手法から成り立っているなということを感じたのでまとめてみたいと思います。 ハイライトにも使える「行って来い」 「行って来い」は僕が勝手にそう呼…

かわいい女の子が描きたい(乃木坂46・白石麻衣編)塗り完成

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 前回のクリップスタジオで描いた下描きに同じくクリップスタジオで色を付けてみたいと思います。 しかし、今僕の中にある「塗りの知識」としては ペンツールのべた塗りペンで塗りたい色をべたっと置く。 ↓ 水彩ブラシ…

かわいい女の子が描きたい(乃木坂46・白石麻衣編)

クリップスタジオと液晶タブレットを使ってかわいい女の子が描きたいと思い立ち、乃木坂46の白石麻衣さんを描くことにしました。(たぶん、言わなきゃ誰を描いたかバレないのに・・・) 基本写真を模写していきますがデッサン力がないのでどうしてもオリジナ…

イラスト制作ソフト CLIP STUDIO PAINT EX を使い始めて一ヵ月たって思ったこと

液晶タブレットと同時に購入しCLIP STUDIO PAINT EXも同様に使い始めて一か月たったので、使用感など書いてみようと思います。 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 購入まで 以前からぼんやりとではありますが「デジタルでイラストを描いてみたいなあ」なんて…

ワコムの液晶ペンタブレット Cintiq 13HDを一ヵ月使って思ったこと

ワコム 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD 【2015年モデル】 DTK-1301/K0をamazonで購入してから一か月たったので使用感などを書いていこうと思います。 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 購入するまで 僕が購入したワコム 液晶ペンタブレット …

ノールックやけくそ塗り(完結編)

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 前回塗った絵を僕はしばらく見ていました。 ずっと見ているとなんだか悪くないように思えてきます。 「なんかポップアートっぽくていいんじゃないか?」 これが本当の意味での自画自賛ですね。ハズカシイ とりあえずも…

ノールックやけくそ塗り(本編)

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com ノールックやけくそ塗りとは ノールック(講座やTIPSは見ないで)やけくそ(自分の思うがままの方法で思いっきり)塗り ということです。 前回までマスクのことについてさんざん回りくどく書いてきましたが、今回から…

ノールックやけくそ塗り(マスクへの理解編②)

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com ノールックやけくそ塗りとは ノールック(講座やTIPSは見ないで)やけくそ(自分の思うがままの方法で思いっきり)塗り ということです。 前回まではレイヤーマスクについてしつこく回りくどく語っただけで塗りの「ぬ…

ノールックやけくそ塗り(マスクへの理解編)

前回、線画抽出した線画に色を付けていこうと思うのですが、色塗りに関してはまったくなにが何やらわかりません。 たぶんブラシを使う、カラーパレットから色を取る、線が閉じていれば塗りつぶせる。 漠然としたイメージとしてはこんな感じです。 本来ならい…

予想以上の線画抽出

今回は昔描いてスキャニングしていたこのアナログ絵をクリップスタジオを使って「線画抽出」というものをやってみたいと思います。 前回はこの絵を下書きとして使い、新たに新規レイヤーを上に作ってペンツールのGペンで描きましたが、今回はこの画像の線そ…

子供のころからの憧れだったトーンを貼ってみよう

子供のころから漫画が大好きだった僕はスクリーントーンというものにちょっとした憧れのようなものを抱いていました。 ページをめくるたびに漫画を演出する様々なパターン模様がキャラを引き立たせ、漫画というものはこのパターン模様ありきの表現だと思って…

アナログで描いた絵を下描きとして使ってみる

フォルダをあさっていたら昔アナログで描いてスキャンした絵を見つけました。 今使ってるパソコンにはスキャナーはつないでないので「しめしめ、これは手間が省けた」と思い、これを下描きとしてクリップスタジオでペン入れしてみることにしました。 せっか…

まったくわけが分からないパース定規

クリップスタジオの定規ツールのひとつである「パース定規」を使ってみようと思ったのですが、予想以上にわけが分からなかったのでここはじっくり腰を据えて「パース定規」と向き合っていこうと思います。 いろいろ検索して調べてみますが、調べれば調べるほ…

骨格を意識しすぎて描いてみる

人物画において、「筋肉や骨格を意識して描け」なんてことをよく耳にします。 平面的な絵ではなく、その中にある筋肉や骨格を意識することで立体的に捉えるという風に解釈しています。 どんなイケメンや美人さんでも皮一枚めくれば筋肉や骨格で構成されてい…

苦手な正面絵。簡単に克服できれば苦労はない②

前回 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 前回の反省を踏まえつつ描いてみる 使えないと思っていた「対称定規」 前回の反省を踏まえつつ描いてみる 前回同様、以下のテーマで正面絵を描いてみようと思います。 性別は?→男性。 表情は?→笑ってる、笑顔、微笑…

苦手な正面絵。簡単に克服できれば苦労はない①

前回、苦手な真正面を向いた人物画をいろいろ描いてみましたが、やはりそう簡単にうまいこと描けないということが分かりました。 これはやはり数をこなさないといけないだろうということで、また懲りずに正面絵を描いてみることにします。 今度はただ漫然と…

追い出したナビゲーターウインドウをラジアルメニューで補完する

あーめんどくさい。 左手を右にずらすのもめんどくさい。 ショートカットキーは左の方に集中させたいのですが・・・ メインモニタにもっていったナビゲーターウインドウの下部メニューが使いにくい 切り分けたピザみたいなカタチのラジアルメニュー ショート…