CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロのサービス『UTme!』で完全オリジナルのデザインを出品したのに却下された理由

以前、ユニクロのサービス「UTme!」を使ってオリジナルデザインのTシャツを作ったという記事を投稿しました。 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 無事僕のもとにデザインしたTシャツが届いたので嬉しくなってこの記事を書きました。 そして「UTme!」では自分…

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ【その6】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真などを 下描きなし 制限時間5分 消しゴム使用禁止 なるべく自分の絵に変換しつつ描く という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。 僕の中で…

僕にブログで意見を言う資格なんてないですよ。

まあ、ブログで何を言おうとその人の勝手だとは思います。 この記事は「ブログでもの申したい!」って人のことを否定するわけではありません。 でも、その意見が他人に聞いてもらえるかどうかはまた別問題だと思うんですね。 誰にも聞いてもらえない意見なら…

継続して練習を重ねても上達しない原因は既に掘ったところをウロウロしているだけではないのかと。

様々なジャンルに言えることですが 「長い時間継続して練習しているのなかなか上達しない」 とか 「こんなに長い時間やってるのに上達しないのは才能に問題がある」 とか そんな声をよく聞きます。 昔ラジオかなにか(podcastかも)の人生相談みたいな番組で…

更新の止まったブログのことをたまに思い出しますよね。

かく言う僕もこのはてなブログを始めてもう既に1年以上が経過しましたが、これまでさまざまなはてなブロガーさんのブログの読者登録をしてきました。 僕はどちらかというと積極的に読者登録していく方ではないんですが、たまたま面白そうなブログをみつけた…

ユニクロのサービス 『UTme!』 でオリジナルデザインのTシャツを作ってみた

あ~ぁ、世界中でYOKIちゃんTシャツが大はやりして権利関係だけで生活できないかなあ・・・ Tシャツ一枚につき10円バックでいいんだけどなあ・・・ 1億枚売れたら10億円かあ・・・ このような妄想は誰しも一度くらいはしたことがあるんじゃないですか…

スポーツ観戦が好きな人に共感できない。

スポーツ観戦があまり・・・というかまったく好きではありません。 野球、サッカーなど、いろんなスポーツ観戦で盛り上がる人を見るにつけ、いつも「なにがそんなに面白いのだろう?」と疑問に思います。 20代のころ一時期会社の寮のようなところに住んでい…

自分の描いた絵は二割増しで可愛く見えてしまうという罠

クリップスタジオと液晶タブレットを買ってからというもの、これまで何点かデジタルでイラストを描いてきました。 デジタル・アナログに限らず思ったのですが、自分の描いた絵はどうしても二割り増しくらいで可愛く(良く)見えてしまうということです。 こ…

記事のストックはたくさんあります。でも下書きのままで公開したくはありません。

先日も似たようなことを書きましたが、実のところこのブログのカテゴリーのひとつである「雑記」のストックはたくさんあるんです。 下書きの状態で公開はしていない状態です。 溜めとかないでどんどん更新すればいいと思われるかもしれないですがイヤなんで…

ブログ更新の弊害。これまで200記事以上投稿してきましたけどイラスト・画像無しの記事は一度だけなんです。

記事の下書きがどんどん増えていっております。 主にカテゴリーは雑記なんですが、ふと思いついたことなどをつらつらと書いて下書き状態にしています。 本来このブログの目的はタイトルにもありますようにクリップスタジオと液晶タブレットを使いこなせるよ…

すいません、はてなスターひとつもつけなくなりましたけど許してもらえませんかねえ・・・

はてなスターに疲れ申した 今日の巨匠に学ぶのコーナー はてなスターに疲れ申した 割としばらく前から他のはてなブロガーさんのブログを読んでもはてなスターをつけなくなりました。 こんなこと言うと「何を偉そうに」とか「高飛車なヤツめ」なんて言われそ…

僕の中で今、完全に吾妻ひでおブームが来ているので新たなチャレンジを始めたいと思います。

僕の中で今、吾妻ひでおさんが熱いです。 以前アル中病棟と失踪日記を読みましたという記事を描いたのですが、 このふたつがあまりにも面白かったので他の書籍もいくつか購入しました。 yoshino-kimiharu.hatenablog.com 地を這う魚 吾妻ひでおさんの自伝的…

【イラスト】えっ?羽生結弦くんに国民栄誉賞授与?!おめでとうございます!【描きました】

普段あまりスポーツ観戦とか興味がない僕ですけど、さすがに羽生結弦選手くらいは知っていますしこないだのオリンピックでの滑りもドキドキしながら見ていました。 そんな羽生結弦選手に国民栄誉賞が授与されると聞き、珍しく僕の中で「男性描きたい欲」が出…