CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 11日目(クロちゃん特集)

最近、安田大サーカスのクロちゃん(以下クロちゃん)が気になります。

 

たまたまクロちゃんのtwitterを見る機会があって、見ていたらちょくちょく出てくるワードがあります。それが

 

「お昼ごはんだしん」とか「今から寝るしん」など 

話し言葉の最後に「〇〇だしん」とつけるのです。

 

え?

f:id:yoshino_kimiharu:20170730141100j:plain

一瞬目を疑いました。

 

即座に検索して、語尾に~だしん をつけるのが世間的に流行っているのか検索しました。(僕が知らないだけかもしてないので)

 

いくら検索しても流行っている風ではありません。

 

話し言葉の語尾に何かつけるのは某、何レツ大百科のコロ助

f:id:yoshino_kimiharu:20170730141625j:plain

主人公キャラにまとわりつく妖精ポジションのキャラくらいしか知りません。

<例>

f:id:yoshino_kimiharu:20170730144752j:plain

 

 

え?クロちゃんは妖精ポジションなの?

いい大人が何を言ってるの?

 

なんというか衝撃がでかいです。(多分、こんなことがこんなにも刺さるのは僕くらいのものだと思いますけど)

 

というわけで最近はクロちゃんにハマってます。

クロちゃんが気になってしょうがないのでなんだかクロちゃんを描きたくなってきました。

 

最近始めた「5分間度ドローイング」ではモチーフにかわいいものかっこいいものを中心に選んできましたがたまにはかわいくないものも描くべきではないかとも思いました。(おこられそう)

 

ですのでしばらくクロちゃん特集にお付き合いください。(たぶんすぐに飽きます)

 

 (いつものテンプレ)

5分間ドローイングとは漫画家でイラストレーターでもある江口寿史氏が提唱するもので、気になる写真を下描きなしで5分以内にスケッチするというものです。

 

ネットで見かけた気になる写真

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていきます。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその11日目です。

 

 

 一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170730150106j:plain

いちいちアヒル口にしてるところがムカつく(あ、口が滑った)

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170730150217j:plain

歩いてかえるしん!とか言っててムカつく

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170730150323j:plain

かわいくないですね、まったく(おこられそう)

 

 

最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。