CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 21日目

 5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその21日目です。

 

今回からミリペンのサイズを5から3に変えてみました

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170819155245j:plain

これはひどいです。

バランスも何もあったもんじゃないし方の高さがおかしいし結局収まり切れてないしで最悪です。

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170819155444j:plain

なんとか全身を描き切ろうとしましたが失敗に終わりました。

全体的にバランスが悪いです。

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170819155539j:plain

全身描き切れましたがなんだかバランスが悪い気がします。

 

 

最近のマイブームは「全身を枠内におさめる」ということなんですが、なかなかうまくいかないんでその原因をちょっと考えてみたんですが、サイズの違いということがあるのだと思います。

5分間ドローイングはパソコンのモニタを見ながら液タブで描くのですが往々にしてパソコンのモニタに表示されている画像が液タブのサイズに収まりきらないサイズなんでそのままスケッチしていくとどうしても上下が切れてしまうことに気が付きました。

5分間ドローイングの最中は拡大縮小が使えない時間との勝負なので少し縮小気味に変換しつつ描かないといけないようでそれがまた難しさに輪をかけている気がします。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。